見出し画像

作った同人誌まとめ

こんにちは、伊庭です。
2021年の終わりごろに「同人誌の感想を26000字書いて本にした」というnoteを書きました。あれがきっかけで同人誌って意外と簡単に作れるんだな~と気付き、自分でも同人誌を出し始めました。
同人誌のジャンルは二次創作。前回の小説本も含め、夢漫画とBLCP漫画の計5冊です。備忘録としてまとめておきます。


感想本

相手の作品名や名前は伏せています

印刷所 :プリントオン株式会社
セット :ホワイトホログラムセット
サイズ :文庫本(A6)サイズ
ページ数:92ページ
文字数 :約33,000字
背幅  :4mm
印刷  :フルカラーRGB+白印刷
表紙用紙:ホワイトホロペーパー180kg オーロラ
PP加工:クリアPP
本文用紙:淡クリームキンマリ72.5kg
特殊加工:なし
口絵  :フルカラーRGB グロスファインペーパー
遊び紙 :トレーシングペーパー星くずし白

プリントオンさんは最小部数が10冊ですが、コロナショック緊急企画として1冊から作れるキャンペーン(2021年11月30日で終了)をやっていてその時に作ったものです。オプションを使って2冊作っていただきました。
表紙はホワイトホロペーパー180kg オーロラ。縦に入るレインボーのホログラムがかわいいです。
表紙は海の揺らぐ水面、遊び紙は半透明の紙で雲をイメージ、口絵では青空と海を背景にしたウェディングフォト風の絵を描いています。私が受けた作品の印象を装丁に落とし込んでいます。


スプーン・ミー

印刷所 :プリントオン株式会社
セット :ホワイトセット
サイズ :A5サイズ
頁数  :20ページ(表紙込み)
印刷  :フルカラーRGB+白印刷
表紙用紙:ジュエルペーパー195kgローズピンク
PP加工:クリアPP
本文用紙:コミック紙ホワイト
特殊加工:なし
口絵  :なし
遊び紙 :なし
発行日 :2022/3/25

初同人誌。夢漫画本です。初版と再版でデザインを変えました。
ピンク+黄色に偏光する可愛い表紙用紙です。ジュエルペーパー、写真撮るの難しいです。気になっている方がいらっしゃったらプリントオンさんのホームページで見るorサンプル帳を買って現物を確認することをオススメします。


すまいるさま~!

印刷所 :プリントオン株式会社
セット :シンプルセット
サイズ :A5サイズ
ページ数:22ページ(表紙込み)
印刷  :フルカラーRGB印刷
表紙  :コートカード紙180kg
PP加工:マットPP
本文用紙:コミック紙ホワイト
特殊加工:エナメル加工
口絵  :なし
遊び紙 :なし
発行日 :2022/7/30

夢漫画本です。タイトルと水滴の部分がツヤツヤしています。
鮮やかな色の表紙だったのでRGBで印刷しています。背景の海はてんぱる様の有償素材を使用させていただきました。
※再版の際にマットPPに指定するのを忘れてクリアPPになりました。普通にミスです。でもクリアPPのほうが発色がよかったです。



これが恋なら

印刷所 :プリントオン株式会社
セット :特殊紙セット
サイズ :A5サイズ
ページ数:24ページ(表紙込み)
印刷  :フルカラーCMYK印刷
表紙用紙:ヴァンヌーボVスノーホワイト175kg
PP加工:なし
本文用紙:コミック紙クリーム
特殊加工:なし
口絵  :なし
遊び紙 :なし
発行日 :2022/7/30

夢漫画本です。表紙はInky Design様の有償素材を使用させていただきました。表紙用紙はサンプル帳を見て気に入ったヴァンヌーボVスノーホワイトにしました。触ったときにひんやりしない感じのしっとりとした紙です。表紙用紙にあわせて本文用紙をクリーム色の紙にしました。



KZSW RAKUGAKI BOOK

印刷所 :プリントオン株式会社
セット :特殊紙セット
サイズ :A6サイズ
ページ数:22ページ(表紙込み)
印刷  :フルカラーCMYK印刷
表紙用紙:レザック66白175kg
PP加工:なし
本文用紙:コミック紙ラフ
特殊加工:なし
口絵  :なし
遊び紙 :なし
発行日 :2022/10/24

BLCP漫画本です。表紙用紙は革のお財布みたいな質感の紙で、印刷した部分はツヤツヤしています。本文用紙は商業漫画っぽいザラザラした紙です。ベタのテカリが少なくて良い感じでした。
内容は漫画ですがA6サイズで作りました。A6サイズが好きだから、というシンプルな理由です。Twitterで検索してもA6サイズの漫画を作った方の情報が少なく、本が届くまで少し不安でした。



以上、2021~2022年に作った同人誌5冊でした。
どの本もすごく気に入っています。

自分で実際に装丁を考えて選んで作ってみて分かったこと
・特殊紙が好き
・特殊加工や遊び紙にあまり興味が無い
・表紙に絵を大きく使いたくない
「シンプルだけど王道じゃないもの」が好きなのかなと思います。


これからはイベントには参加せず、自分のペースで描いて、描き終わったら入稿、自家通販で無理のない程度の冊数を頒布、って感じになりそうです。
※マイペースなやつなので私の言ったことは全て信用しないでください。


装丁で遊ぶのは楽しいですが、もっと絵が上手くなりたいです。

2023/5/2 伊庭