BG5/エバリュエーターとして理解しておいてほしいこと
BG5では、私たちを4つのタイプに分けます。
その中で、エバリュエーターは私たち全体の約1%のタイプです。
2024年7月現在、世界の人口は81億6560万人と言われていますので、8165万のエバリュエーターが世界中にいると言うことになります。
日本だけで見ると、1億2389万人の1%、123万人の方がエバリュエーターということになります。
10人程度のグループでは、エバリュエーターはほぼいない、非常に稀有な存在です。
エバリュエーターは、とてもユニークな存在です。
世の中の99%の人たちとは、異なる視点を持っています。
物事の感じ方も、行動の仕方も、他の人々とは異なります。
独特の世界観の中で、エバリュエーターは常に全体を見ています。
エバリュエーターは自分が居る場の雰囲気を、鏡のように映し出します。
また、宇宙や自然と共に自己が存在することを、感覚として理解しています。
エバリュエーターは、自分が関わる場の中で自由に行動できるとき、その言葉通り、評価者としての役割を与えられます。
エバリュエーターは、穏やかで優しく、透明感があり、目立ちません。
全てのことに馴染み、それを受け容れ、経験し、味わいます。
いつも静かにそこに居ますが、99%の人とは行動様式も思考も異なるため、多くの人がエバリュエーターのことを正しく理解することは、非常に難しいと言えます。
エバリュエーターは、周囲からは「掴みどころがない人」に見えてしまいます。不思議ちゃんのような扱いをされ、その独特の存在感から、居ても居なくても影響がないように思われることもあります。
エバリュエーターの言葉にハッとし、その意見に賛同したのもつかの間、直ぐに意見を言ったエバリュエーターの存在を忘れ、透明人間のように扱われることも。そんなとき、エバリュエーターは自分の存在が無視されているように感じます。
エバリュエーターも、イニシエーター同様、多くの場合、自分が周りのみんなと「どこかズレている」と感じながら、そのズレの理由がわからずに過ごしています。
そして、周囲から注意を払われることもなく、自分の存在が忘れられているような感覚に陥り、ひとり失望します。
エバリュエーターは、その独特の感覚を誰かと分かち合うことが難しいため、常に異質な存在としての自分と向き合わされるのです。
多くのエバリュエーターは、子どもの頃から自分の存在を周囲から認められず、がっかりすることを繰り返しながら大きくなります。
そのため周りに溶け込もうと同化する努力をし、自分をそこにいる別の誰かと同じように見せようとします。
しかしいくら努力をしても同化することはできず、白鳥の中にぽつりといる黒鳥のように、どこまでも黒は黒であることを受け入れられなくて、白いペンキを身体中に塗り続けるのです。
想像してみてください。
不健康なエバリュエーターのことを、99%の人たちは理解することができないのです。
詳しくお話していきましょう。
◆期間限定特別価格
一定期間後価格を変更予定です
ここから先は
¥ 500
この記事が参加している募集
よろしければマイサポート、お願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! BG5だけでなく、やりたいことをどんどん発信していきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。(._.)