見出し画像

ここ最近の雑感

最近マインドフルネスやアンガーマネジメントについての本を何冊か読んで少しずつ実践しています。

最近やってる外ランや筋トレなんかは強制的にマインドフルネスの状態を作り出すには良い方法です。

問題はアンガーマネジメントの方でして。

自分は考え方が短絡的だったり直情的だったり、一歩立ち止まって相手の立場に立って考えてみるとかが苦手なうえ、防御本能の強いリアクションをしてしまいがちなのが課題。
怒りや不安に対処しつつ、それとどう向き合い更には受け入れていくか、というのがアンガーマネジメントのテーマ。

まだまだ出来てない事も多いけど、関係性に距離感があれば割と上手く対処できるようになってきたと思ってる。

しかし家族や親しい友人、恋人といった距離感の近い間柄だと、お互いの関係性に甘えがある事が多いので気が緩みがち。
短絡的に反応してしまったり、勝手に期待しては勝手にガッカリする、言わなくても分かるという思い込みとか、そういった事がついつい重なってしまい互いにストレスをためてしまう。

親しき仲にも礼儀あり

とはよく言ったもので、関係性が近いほどこういう事に気を配るべきなんだなと感じている。
元々距離感のある関係なら、より距離をとってしまえば何とかなるけど、家族とかだと簡単にそうはいかないからなぁ。これからもっともっと気をつけなきゃいけないし、過去の自分には「お前は本当にアホだな…」という言葉しかかけられないな…

まぁ人生はいくつになっても勉強ですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?