見出し画像

走りだす

前回のnoteにも書きましたが、最近外ランはじめました(冷やし中華はじめました風に)。

きっかけはいろいろあって全部書くとクドいのでざっくり言うと3つ

1. マインドフルネス効果を狙って
2. 自分を鍛えたい(イジメたい)
3. ダイエット

こんな感じです。

1は最近悩みが多くて、なかなか仕事に集中できなかったり全然眠れない時期もあったりしたので、雑念を払い心を無にするために。

2はこの数年間まともに運動してこなかったので、身体もなまってるし持て余し気味、しかも仕事終わりはほぼ毎日風呂→晩酌→Twitter他ダラダラスマホな毎日だったので、もっと生活にメリハリをつけたかったから。

3はもうそのまんまです。お腹出過ぎマン(ナイシトールのCMそのまんまのボディ)。

現状は久々の運動なので無理なく低負荷で。
基本は距離、スピード関係なく片道15分往復30分を無理ないペースでゆっくり走る。
スタートして15分経ったら軽くクールダウンして復路15分。復路は往路よりペースダウンしてるので15分後スタート地点に着いてなくてもそこからクールダウンして戻る。
気分や体調によってスピードも距離も変わるので肉体的にも精神的にも負荷が少なくてとても自分向きかと。

走り終えたご褒美のため必ず風呂(温泉)に入るようにしています。

走りながらオフラインでSpotify聴きながらやってるんだけど、これがまたいいんです。没入感ヤバい。でも事故注意。

冬はどうするかまだ決めてないけど、今のところは週2回月木or火金を予定してます。

身体も鍛えさってメンタルもリフレッシュできるしとてもやりがいかある。

無理ない範囲で続けるぞー

※写真は仕事中のものです。走ってるのは概ね夜…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?