見出し画像

突撃!幹部にインタビュー【副委員長編】

こんにちは、INIAD-FES広報です。
待ちに待ったINIAD-FES当日になりました!!!
そこでnoteでは、INIAD-FESのdeepな部分を知ってもらい、さらに楽しんでもらうために幹部へのインタビューを紹介していきます。

今回は副委員長にインタビューしてきました。
副委員長だからこそできる楽しみ幹部の裏話など盛りだくさんな内容となっています!
ぜひ最後までお読みください!

・・・

はじめに

__インタビューの前に、まずは副委員長のプロフィールをご紹介させていただきます。


副委員長プロフィール

3年 エンジニアリングコース
1年時に広報部デザイン課、2年時に総務部管理課に所属
そして今回副委員長兼管理課長に抜擢
管理課員15人を統率していながら委員長補佐も務めている
趣味 ケーキ屋さんの期間限定のケーキを食べること

似顔絵 (のすけ・作)

副委員長/管理課の仕事って?

_普段管理課はどのような仕事をしていますか?

オンライン活動がメインの中で、委員への聞き取りと懇親を目的とした報告会を行っているのですが、その日程調整と運営をしています。

__副委員長としてはどんな仕事をしていますか?

当日の全体シフト関連の仕事をしたり、Slackを全て確認したりして、必要に応じて口出しをしています。

あとは委員長の秘書みたいな感じです(笑)


大変だったこと

__今までの活動で一番大変だったことはなんですか?

60人越えの委員の2週間分の予定や委員同士の相性などを考慮した、報告会の日程調整ですね。

報告会は5,6人ほどのグループに分けて行うのですが、同じ部や同じ企画チームの人が一緒のグループにならないよう考えるのが大変でした。

__人数がとても多いので絶対に大変だろうなと思っていました…。何かコツはあるんですか?

忙しそうな人を先に割り振るなどいろいろあります…!

初めは30人の日程調整をするのに2、を時間かかっていましたが、今は60人の日程調整を40分ほどでできるようになりました!

__すごく早いですね!?

オンラインでの活動がメインだったので委員の顔やニックネーム、名前を覚えるのも大変でした、、

顔を覚えていないと、当日誰が誰だかわからず指示が出せないので頑張って覚えています。

__対面の活動がないと顔と名前を一致させるのはなかなか難しいですよね。

そうですね。

そこで、委員会内での縦のつながりの薄さを解消することも兼ねて、私を含む幹部と後輩とで対面挨拶する機会を積極的に作っています!

__なかなか幹部と会う機会がない委員にとって、すごく新鮮な試みですね!効果はありましたか?

何人かに実際に会うことができました!

対面で何回かあったことがあっても、全員がマスクをしていて、何人かは眼鏡をしているため、なかなか顔を覚えるのは難しいです。

なんとなく覚えられた人は結構いるのですが、まだ髪色や髪形で判断しているところがあるので、きちんと顔と名前が一致するようにしたいと思います。


楽しかったこと

__活動していて楽しかったことはなんですか?

実行委員会に入っていなければ関わることがなかった多くの人と関わる機会が増えたことです。

特に幹部とは、週2回の幹部会議で関わっているので、最近は打ち解けてきて、幹部会議の後も通話をつないだまま朝まで話したり作業をしたりしました。

__幹部も仲がいいんですね!

ただし、幹部会議が華の金曜日の夜にある点だけは許せないです。

幹部が全員集まれるタイミングが他にないため、仕方のないことなのですが、華の金曜日の夜に遊びに出かけられないのは悲しいです。

__金曜日の夜はちょっと遊んだり夜更かしたりしたいですもんね笑

__管理課の方で楽しかったことはありますか?

自分で勝手に楽しみを作るようにしています。笑

実は、前回の報告会で女子だけのグループを作ってみました。

__えぇっ!?気が付きませんでした!
女子が少ないINIADではなかなか見られない光景ですね!?

そうなんです。前々から日程調整をしながら一度はやってみたいと狙っていたのですが、なかなか難しく今回やっと実現しました。笑

女子だけの報告会では、アイスブレイクのテーマが「最近見たかわいい動物の動画」だったり、飼っているペットの写真をslackに貼ったりと、とてもかわいい内容でした!!

とても新鮮で思わず女子会いいな~~~~~と思いました!笑

__いいな~~~!!!わたしもぜひ一度参加してみたいです!笑


幹部の裏話

__実は幹部には朝が苦手な人が何人かいると聞きましたが、副委員長は朝が苦手なほうですか?

私は朝が苦手ではないので夜遅くまで起きていても寝坊はしないです!

遅刻も何か理由がない限りしないので、時間管理がしっかりできるところが自分の長所だと思っています。

以前、回線が悪く2分ほど遅刻してしまったことがあったのですが、倒れていたのではないかと心配されました。笑

__たった2分の遅刻でそこまで心配される人はなかなかいないと思います笑

__そういった面で他の幹部のフォローをすることはありますか?

あります。笑

幹部が会議や予定していた集まりに時間になっても来ない場合、携帯電話に電話をかけるのですが、出ないこともあります。

__出なかった時はどうするのですか?

まだ使ったことはないのですが、第二、第三の連絡先として実家の固定電話や同居している家族の携帯電話番号を共有している人もいるのでそこに電話をかけることになります。笑

__副委員長が、幹部の家族に起こすようお願いする電話をかけているのを想像すると笑ってしまいますね。笑

ちなみに委員長を起こすのが一番大変です。笑
(本当に申し訳ありません。いつもありがとうございます。by委員長)

委員長は携帯電話番号、実家の電話番号、お母さんの電話番号を共有しており、もし今後電話をかけても起きられないようなことがあれば、妹の電話番号も共有してもらう約束をしています!笑

__面白いですが、そんな日が来ないことを祈っています!!!笑


昨年度までの経験を生かして

__副委員長は第4回INIAD-FESから実行委員に参加していて、今年は3回目の大学祭ですね。

__配属先や立場も変わり、一昨年や昨年の経験が生きているなと感じることはありますか?

私は、一昨年も昨年も学祭の中枢にかかわるような仕事はしてきませんでした。

だからこそこの立場になった時に、表立った活動をしていない委員の意見の吸い上げや、委員に寄り添った運営には人一倍気を使ってきました。

__あまり表に出ない仕事をしてきたからこそ、より他の委員へ配慮した運営ができるんですね。

しかし、この時点でもすでにたくさんの反省点があります。

まずは第6回INIAD-FESを成功させた後、しっかりと引継ぎを行い、さらに良い大学祭実行委員会にしていきたいと思います!


一番楽しみな企画

__第6回INIAD-FESで一番楽しみな企画はありますか?

2つあります!

__ぜひ2つとも教えてください!!

1つ目はネームカードです!

こういった企画をシステムから全てつくるのは大学祭として珍しいと思いますし、対面開催でもこういった技術的挑戦ができるのは、INIADならではなのですごくいいなと思います。

__確かに、システムから作るところはなかなかないですよね!

2つ目はDAINI-FESです!

昨年もあった企画で、とても楽しく視聴しました!

特に今年は、1年生3人が中心となって司会・進行を行うそうなので、さらに楽しみです。

__新規委員の成長を見られる貴重な機会ですね!

また、様々な企画やサークル出展の裏話が聞けるので、実行委員が聞いても面白い面があります。

当日はトランシーバー片手にDAINI-FESを聞きたいと思います!

__私も絶対に視聴したいと思います!!!


おわりに

__最後にこのnote記事を読んでくださっている皆様に一言お願いします!

情報系学部ならではの挑戦に溢れた活気ある大学祭となっておりますので、楽しんでいただけると思います!

是非ご来場ください!

__インタビューを受けていただきありがとうございました。


第6回INIAD-FESは10/2910/30対面とオンラインの両方で開催中!
公式サイトはこちら↓
https://iniadfes.com/06/

SNSアカウント一覧

✅INIAD-FES公式Instagram
https://www.instagram.com/iniad_fes/

✅INIAD-FES公式Twitter

✅メールアドレス
support@iniadfes.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?