ギリギリボツ

23時38分、やばい。
今週の記事ができていない。

そんな中、書いている途中の記事が上手く着地せず、土曜日があと22分で終わるというこの状況でボツにした。

どうしよう。

私たちADOLESTUDIOは(一応)毎週土曜日投稿をルーティンとしている。
生糸が最近やっている裏技も、私はまだやったことがない。
(この裏技というのが一体何なのか、気になった方は毎週土曜日か日曜日あたりに僕らの記事を覗いてみてください。最近は2週に1回はその裏技を使っているところが見れます。それでなんとか毎週連続投稿を保っています)

いつからこんなに余裕がなくなってしまったのか。
仕事もピークの時ほど忙しくはない。
考えていないわけではない。

…いや、考えていないわけではないって。

結果が全てだろう。

note毎週投稿は、読んでくださっている皆さんに記事を書くプロセスを見せることがない。
自分の担当の記事を投稿してから次の自分の担当の2週間後まで、どんなことを考えながら過ごしているか。記事のネタを思いついてから、どんな風に形にしていくか。

プロセスのどこかでエラーが起こったら、公開はできない。
シンプルに面白くないからね。

だから例えば、noteの記事にしたいと思ったことがこの2週間で10個あったとして、10個全部が9割くらいまで完成していたとしても、1割及ばずに全部ボツになったら、ここに残るものは0だ。

試行錯誤とか、努力とかそういったものは見えない。
そんな中で「毎週継続している」ということが、唯一の努力の証拠になる。

なんの収入も得られないのに、100週以上続けているのは、地味にすごいことだ。
今後はもっと面白いものを作っていけるように「考えていないわけではない」と言うのではなく、「考えた結果がここにあります」と胸を張って言えるよう、ちゃんと質高く考えていきたい。

のこり3分しかない。今回はこんな宣言で許してもらいたい。

いや、この内容に敗けるボツネタ、どんだけつまんないんだよ。

おわりに


今週はおリンが担当しました。

こんなんですみません。がんばります。てへぺろ。

【ADOLESTUDIOとは?】
人間関係苦手、将来不安、でも野心はどこかにある…そんな思春期(Adolescent)の側面を持ちながら年齢だけを重ねた「おリン」と「生糸」がPodcast番組をお届けするスタジオ(Studio)、それがADOLESTUDIO、そういう感じです。

【各種リンクはこちらから】
☆ADOLESTUDIOの「せのびカフェ」
毎月第2・4月曜日配信
Spotify for Podcasters
Spotify
Apple Podcast
Amazon Music Podcasters
stand.fm (追いかけ更新中!)

☆(配信終了)ADOLESTUDIOの「かしラボ」
stand.fm

☆X(Twitter)
@adolestudio

次回は生糸が担当の予定です。お楽しみに…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?