見出し画像

2022年、ADOLESTUDIOの振り返り

オチャデス! おリンです。

普段から毎週土曜日にnoteを更新しているわけですが、今年最後の更新は12月31日、大晦日となりました。

特に記事のネタにするようなアイデアも浮かばなかったので、せっかくですし2022年の振り返りの記事でも上げようかなと思います。

…生糸には何も言ってないですが、まあ勝手にやっちゃいましょう。

振り返り①:おリンの2022年

おリン個人的には(予想はついていましたが)激動の1年で、ばたばたとしている間に終わってました。

2月に国家試験、3月に大学を卒業し、4月より社会人になり、激動なはずがないですね。国家試験とか今年のこととは思えないです。あっという間だったのか、長かったのか、濃い1年でした。

また、昨年発足したADOLESTUDIOですが、今年は本格的に準備を進めて、2月に開始したnoteも毎週投稿をキープして、年明けにはPodcastの収録ができる状態になりました。

まずは、このグチャグチャな1年を、ほぼ全く体調を崩すことなく乗り切った自分自身の身体、そして生活を支えてくれた家族、そしてADOLESTUDIOのnoteやPodcast準備に協力してくれた生糸に感謝です。

振り返り②:ADOLESTUDIOの2022年

Podcastの準備の具体的な部分ですが、キャラクターを作ってみたり、企画案をストックしていったり…じっくりと色々なことをやってきました。あー、全然具体的にしてないですね。まあいいか。

とにかく思うのが、去年の年末と現在とでは自分たちが作る番組のイメージが全く違っていて、かなり鮮明になったということです。

仕事はどんどん忙しくなりますが、そんな中でも1年間ずっとやりたいと思いながら準備してきたPodcastがようやく形になるのがワクワクで、それが大きいです。希望。

noteで週替わり投稿を続けてきたことも、勉強になっていると思います。何といえばいいのかわからないですが、エピソードトーク力といいますか…「話が面白い人」になるための第1歩を踏み出しているような感じがあっていいですね。noteもPodcastも、強化し続けていけるように、今後も日常からいろいろなネタを拾い上げていきます。

今年のADOLESTUDIOの表立った活動と言えばnoteくらいなものですが、記事を1度でも見てくださった方、スキを押してくださった方、Twitterでリプライや良いねをくださった方…ADOLESTUDIOにかかわってくださったすべての方に、厚く感謝いたします。いつもありがとうございます。

振り返り③:2022年のnoteでの投稿活動

noteはnoteで今年の振り返りをやっておこうと思ったので、おリン的に印象に残っている記事を2つピックアップして振り返ることにします。

以前「ADOLETALK in note」と題して、6月に1度振り返る記事を書いているので、その記事以降のものから選出しました。

2022年おリンが気に入った生糸の記事:タクシーが苦手(10/1投稿)

本人は多分、その時の出来事、そして感じたことをそのまま書き留めた感じだったかもしれませんが、この記事はかなり生糸の人柄が出ているなと思いました。

タクシーは人を運ぶための車で、運転手はたいてい運転が上手くて車が入れる道ならどこでも行けますよね。そんな運転手の方にも気を使って、自分が足を怪我しているにもかかわらず複雑な道に入る前にタクシーを降りてしまう。立派なのかアホなのかよくわからないですが、生糸が周りの人たちから好かれてるのってきっとこういうところがあるからなんじゃないかなって思ってます。アホとか言ってごめんよ。

2022年おリンが手ごたえあった自分の記事:座右の銘がほしい(10/22投稿)

シンプルにこの記事書いてて楽しかったです。「自分には座右の銘がないなぁ」っていうところから始まって、座右の銘はエンカウントするものだよなっていう考えになり、ポケモンを絡めて書けそうだなとなってからはあっという間に書きあがった体感でした。やっぱり着想からすぐに書き上げたもののほうがビタリとハマって手ごたえを感じる確率が高いですね。アーティストにでもなった気分になれます。もちろん気分留まりですけどね。

おわりに

2022年皆さんはどんな1年だったでしょうか。

そして来る2023年、どんな1年にしていきましょうか。

ADOLESTUDIOにとっては、意味のある1年になること間違いなしです。
どうかどうか、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
ご支援って言うと大げさですけど記事読んだり番組聞いていただくだけで十分嬉しいですからね。

noteも終了の予定はないので来週、新年の1発目は生糸に託します。

それでは皆様、よいお年をお迎えください!

スキ、フォローよろしくお願いします!
Twitterもやってます。リンクはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?