見出し画像

春一番とヤマタノオロチと諸葛亮

今日は、朝からまさに「春一番」といってもいいような、激しい雨風が吹き荒れました。

皆さん、雨には降られませんでしたか?うっかり濡れてそのままで、風邪などひかれないよう、しっかりと乾かしてくださいね。

さて、日本の神話において、スサノオが退治したヤマタノオロチの頭上には、いつも、まさに今日のような雨雲がかかっていたと伝えられています。

3_7_ヤマタノオロチ_1200

そして、そのヤマタノオロチの尾から出てきたのが、何を隠そう、三種の神器の一つとして知られる「叢雲の剣(あめのむらくものつるぎ)」なのです。

3_5_スサノオ_1600

一方、三国志には、刻々と変化する天気を味方につけた武将がいます。

東南の風を巻き起こして赤壁の戦いを勝利に導いた諸葛亮、その人です。

諸葛亮

実際のところ天候を自在に操るのは難しいですが、おそらく天候を「読む」ことはできたはず。

優れた軍師は自然現象に明るかったそうなので、諸葛亮が偏西風の存在を予め知っていて、利用したとしても何らおかしくはないですね。

「あやかしっくレコード」には、そんな雨とは縁もゆかりもあるスサノオとヤマタノオロチが、そして、本格三国志シミュレーションゲーム「三国RANSE」には諸葛亮が、それぞれ登場します。

どちらも、雨宿りの間のちょっとした時間にでも、ぜひお楽しみくださいね。


他にもこんな記事を書いています。ぜひご覧ください。
------------------------------------------------------------------------------
ゲームの世界でも本命ゲット!?バレンタインイベント特集
https://note.com/ingame_note/n/n78d208ccdee9

『インゲーム』公式note開設
https://note.com/ingame_note/n/n3bd031429f25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?