見出し画像

sleep meを買ったら龍を封印できた話

頭上で龍が舞い始めたのは12月のことだった。
龍は雷のような音を轟かせ、地割れのような振動を発する。
絶えず響く責め苦に、僕はいよいよ正気でいられなくなった。

■ドラゴンがあらわれた!

というわけで正気を失った僕は先日ある買い物をしました。買ったのはアメリカに本社を構える marpac(マーパック) の「sleep me」。大きさはトイレットペーパー 1ロールより一回り大きいくらいです。

この sleep me、いわゆる「ホワイトノイズマシン」と呼ばれるものです。なぜこの商品を買ったのか。それは去年の12月に引っ越したことが関係しています。

昨年の秋ごろ、元の住処が手狭に感じるようになったので、広い部屋を求めて物件探しに取り掛かりました。ほどなくして条件の良い物件が見つかり、いざ新天地へ。

引っ越しや各種手続きなどもつつがなく終わり、新たな生活は順調に始まったかに思えました。

しかし、住みだした初日から、
ゴンッ、ゴトゴト、バタバタ、ドダダダダッ
と尋常ならざる爆音と衝撃が上から響いてきました。

内見の時は気づきませんでした。複数の部屋から一番良い条件と思った部屋に決めたつもりだったのに、こんな罠が仕掛けられているとは。

もちろんその日限りということはなく、騒音は毎日のように続きました。頭上で盛大な運動会が催されているようです。

そしてこの騒音、夜遅くまで続くのです。生活音ですからある程度は受け入れないといけないと承知してます。しかし、日付が変わる前後でも縦横無尽に走り回る音がしばらく続いたり、掃除機をかけていると思しき振動がしたりすると、なかなか精神的にダメージをくらいます。

そうこうしているうちに、睡眠にも影響が出てきました。深夜に起きる地鳴りのような騒音と衝撃で眠れないのです。これは早々になんとかせねばなりません。僕の精神衛生のためにも。

管理会社を通すにしても、苦情を言うのは本当に最後の最後までとっておきたい手段です。引っ越して早々にトラブルになるのは避けたいですしね。さて、ではどうしたものか。

画像1

(画像:いらすとや)

■しかし まわりかこまれてしまった!

いろいろ悩んだ末、上には龍が住んでいると思い込むことにしました。今思えば何言ってるんだっていう着地ですね。

一応これには理由があって、人が住んでいる事実を意識してしまうと、顔を知りもしない家族の生活を勝手に想像してしまい、ありもしない妄想が膨らむからです。そうなるとイライラが際限なく増幅してしまいます。

そこで、上に住んでるのは「人ではない何か」だと思い込むように決めました。超常的な存在による仕業ならしょうがないと。そして、龍ならばRPGのように乗り越えるべき障害、あるいは打ち負かすべきモンスターとしてとらえられるはずだと考えました。ネガティブなものよりは、ポジティブなものに昇華させようという苦心の現れです。そう、あれは龍、上に住んでるのは荒ぶる龍・・・。

もちろん物理的に打ち倒したら大事件ですから、あくまで妄想の話です。みなさんも電車で足踏んできた奴に脳内でキン肉バスターかますくらいしますよね?

で、龍を倒すにはやはり伝説の剣が必要だろうと。何か解決策をRPGの勇者のように見つけ出さねばなりません。現実と妄想が交差してるような危うさを感じますが、なんだかこのあたりから楽しくなってきた記憶があります。

岩に刺さってるやつでも、なぜかラストダンジョンの宝箱に入ってるようなやつでも構いません。何かないか・・・。新居の中を見回しました。

最初に目に入ったのはフロアワイパーの長い棒でした。いやこれはだめです。どう考えても「天井ドン」するための聖剣にしか見えません。考え得る中でも最低最悪の手段と言えます。

どうしたものか、結局ネットに宝探しに出ることにしました。助けてくださいamazon王。そこで見つけたのが、先ほど紹介した「ホワイトノイズマシン」です。

■せうは sleep meを てにいれた!

ホワイトノイズってなんやねんって話ですが、wikipedia先生によると、

「ノイズの分類で、パワースペクトルで見ると対象となるそれなりに広い範囲で同程度の強度となっているノイズを指す」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

とあります。難しいですね。
この記事中では、風やファンの「ゴー」とか、イヤホンから聞こえる「シャー」とか、テレビの砂嵐の「ザー」って音だとザックリ決めておきます。

で、僕が購入した「sleep me」はそのホワイトノイズを出す機械です。中にファンが入っていて、その回転音を発します。
改めてご尊顔。

画像2

ノイズを出す機械と聞くとなんだか物騒に聞こえますが、amazonの商品紹介ページによると、

「ホワイトノイズは音の壁となって気になる音を聞こえにくくし、睡眠中、勉強中、並びに普段の生活における騒音の悩みを軽減します。また耳鳴りの症状緩和にも効果があると言われています。」
(amazon 「sleep me」商品ページより)

だそうです。

図にするとこういうことです。

画像3

↓ ↓ ↓

画像4

あえてノイズを発生させて、不快なノイズにぶつけて聞こえにくくしてくれる、それがホワイトノイズの効果です。

ドラクエで言うなら、ドラゴンのブレス攻撃を和らげてくれるフバーハって呪文にたとえられます(個人の見解です)。

・・・ところで、はたして図を作る必要はあったのでしょうか。

■せうは フバーハを となえた!

で、荒ぶる龍への効果がいかほどか早速試してみました。

sleep meのスイッチをオンにすると、換気扇のような音がします。説明にあった通り、中でファンが回っているようです。

効果を検証するため、いったんスイッチをオフ。龍が踊り出すのを待つことにします。ヤマタノオロチにお酒を飲ませた気分ですね。それはドラクエじゃなくて古事記か。おとなしく寝てくれるのなら問題は発生しない。

そうこうするうちに、頭上で龍の舞いが始まりました。このときを待っていた!改めてスイッチをオンにしました。

すると、
ドダダダダッと、振動を伴う轟音が、
トタタタタッって感じになりました。
わかりにくい。

言い換えると、それまで鳴り響いていたあの轟音が少し遠くで鳴っているような音に変わった感じです。山を歩いていると急に川や滝が現れて、ほかの環境音がスゥッと退いた時に似ています。

先ほどフバーハと申しましたが、まさしくその通り。回転するファンの音がベールをかけるがごとしです。すごいぞ sleep me。

しかしながら、正直に申しますと音自体が完全に消えるわけではないです。完全に音を遮断したいなら耳栓やイヤーマフなどの方が効果があるかもしれません。ただ体感でかなりマシに思えるようになるのは確かです。ノイズにノイズをぶつけるとはこういうことなんですね。

ちなみにこの sleep me、赤ちゃんの睡眠時に使用することが推奨されています。鎮静効果のある音を出せるんだとか。確かにゴーゴー鳴ってますけど、それによってイライラしたり集中が途切れたりすることは今のところないです。環境音楽みたいなデジタル音ではなく、物理的なファンの音なのが良いのかもしれません。製造元のアメリカでは試験会場や病院に置く事例もあるようです。

轟音と戦いながらリモートワークをする僕にピッタリな商品だと思います。これでダンジョン奥深くへと龍を封印できました。僕の新居に平和が訪れた!!

■「わしは ぴちぴちギャルに なりたいのう。」

ちなみに僕はAmazonで購入しましたが、公式で買うと通常1年の保証期間に加え、6ヶ月の延長保証も付けられるそうです(要・ユーザー登録)。

両方のリンクを貼っておきますので興味がある方はご検討ください。
marpac 公式ページ
amazon 商品ページ

ところで、現在僕は転職するべくダーマ神殿に通っているんですが、今のところ選考が進んでいるのはオフィス出社前提のお仕事ばかりなんですよね。もしかすると今力を発揮している日中の時間帯より、夜間の騒音対策限定で活躍してもらうことになるかもしれません。

僕が夜にやってる日課といえば寝る前の「めいそう」です。今後はフバーハかけながらめいそうすることにします。めっちゃHP回復しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?