見出し画像

自己紹介など

山梨県大月市でフィールドワークをしています。フィールドワークの成果を綴るためにnoteを始めました。

大学では考古学を学びましたが、まちの歴史・民俗・自然などの分野を広く浅く調べています。一応、学位は修士(文学)。在学中は弥生時代の土器や集落について研究をしていました。なので、小規模ながら畑と田んぼもやりながら、この分野のことも調べています。

noteでは、このまちの「あまり知られていないこと」や、誰も調べないような「マニアックなこと」を掘り下げて考察し、投稿していけたらと思います。
これって体系的にまとめていくと、地域にとって価値があることなんじゃ…とか、これはちゃんと知ってもらいたい…、と思えるようなことを対象にしていきたいです。

そのほか、この大月市に暮らしてみて分かったことや、暮らしに役立つ情報なんかも調べて投稿できたら、とも思っています。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?