見出し画像

情報リテラシー論 講義13

【セキュリティとクラウド化】

インターネットは元々はアメリカの軍事技術だったそうです。
GAFA とかいうけど、実際はたった7人の人がインターネットを支配しているとか…!
今話題のnftも、世界の50人の人が支配しているそうです。
ただその人たちが悪い人でなければいいのです。

今回は、インターネットの闇、セキュリティについてもちゃんと知っとこうっていう授業です。


まず、ドメインと IPアドレスのお話。


ドメイン、IPアドレスとは➡️https://www.nic.ad.jp/sc-nagoya/sc-program/day1-kadokura.pdf

・ドメイン

スクリーンショット 2022-01-23 23.12.34

・IPアドレス

スクリーンショット 2022-01-23 23.12.44


スクリーンショット 2022-01-23 23.12.54

ドメインを買いたい、となった時に、過去に誰が運営していたかを見ることができるサービスがあります。
ブラックリストに載っていなかったか、アダルトサイトなど怪しいものではなかったかを調べておくことは大事です。
ドメイン名はたくさんあるので、〜ac.jp とかの覚えやすいものを使うのがいいそうです。


スクリーンショット 2022-01-23 23.13.00

.jp や.com など、よく見るものは高く売れるので、そういった良いドメインは買い占められている可能性あり。
自分のWebサイトを作る際、名前でドメインを作りたいと思っても、もうすでに使われていたら使えません。
ドメインは世界で一つだけ。
子供が生まれたらその子供の名前でドメインを取ってしまうのも良いですね。
安いのでは100円から買えるみたいです。


スクリーンショット 2022-01-23 23.13.25

パスワード問題ありますよね〜これ結構ためになりました。


スクリーンショット 2022-01-23 23.14.47


スクリーンショット 2022-01-23 23.14.58



スクリーンショット 2022-01-23 23.17.28

これ私毎回やってる気がします…(笑)
パスワードを保存していなかった時とか
でもこれによってセキュリティ対策できてたんですね

スクリーンショット 2022-01-23 23.17.38

とても便利そうですが、私はパスワード忘れるのが怖いです…
誰かにバレたらどうするのでしょうか…


スクリーンショット 2022-01-23 23.18.00

最近これよく見ます。メールで番号が来ることも多いですよね。


スクリーンショット 2022-01-23 23.18.08


スクリーンショット 2022-01-23 23.18.17


スクリーンショット 2022-01-23 23.18.30

連動、うっかりやっちゃいそうですね。
あと最近、狩野英孝さんにハマってyoutubeを漁ってたのですが、真面目にやってる時もなんか面白くて、笑いの天性の才能に恵まれた人だな〜と思って見てました。(笑)



スクリーンショット 2022-01-23 23.19.20

これすごく使いたいです。授業のスライドとか資料とか、今はパソコンで見ることが多いので、後で言葉だけで検索かけて探し出せたらとても便利ですよね。でも無料版だとできること限られてきちゃうみたいで、、
お金に余裕が出たら使いたいなと思ってます。


スクリーンショット 2022-01-23 23.19.26

これも無料版入れてます。すぐ満帆になっちゃいそうですが…。
こういうものをうまく使って効率良くうまくタスク管理ができるようになりたいです。



スクリーンショット 2022-01-23 23.19.41

海外の企業って自由な感じがしてずっと憧れてました。日本は働きすぎだってよく聞きますが、小中高校だって毎日教室に缶詰になって学んでいるのに、会社に入ったら今度は会社の缶詰の中で仕事をしてただ毎日を過ごすのか、、日本型雇用は縛りが多くて逆に生産性やクリエイティビティを削いでいるような気がします。
もっと自分のやりたいことに目を向けられるような、自分から行動する機会が増えるような仕組みができていけば良いのに、と思っていましたが、情報化が進むに連れて、柔軟な発想も共有できるようになって、良い方向に向かっている気がします。
いろいろな働き方がある、選択肢が増えるのは良いことだと思うし、私もそんな風に自由に働きたいなと思います。


情報は便利で、うまく使っていけば私たちの生活を本当に豊かにしてくれます。注意しながらも、楽しく扱っていきたいです。


ノート、終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?