見出し画像

語学学習アプリ「Duolingo」で言語を学んでいるユーザーが4,000万人突破!

あなたは、英語に限らず語学学習に興味がありますか?
「興味がある」「実際に勉強している」という声が聞こえます。

そんなあなたにとって、挫折しづらい語学学習アプリである
「Duolingo」の存在をご存じでしたか?
しかも無料。

何がすごいのか?
累計5億ダウンロード数を突破し、全世界のMAU(月間アクティブ
ユーザー)は4000万人を突破、100万人以上の人が、1年間365日、
1日も欠かさずに「Duolingo」で語学学習をしている実態。

学習メニューが豊富にそろっていて、英語だけでなく現在、
40言語が学べるAIで学習を最適化しているアプリなのです。

最大の特徴は、ゲーム感覚で楽しく学べるところ、言語学習は
独学で学ぶと挫折しやすいのが難点ですが、このアプリで学習
すると意外と継続できていることに驚きます。

問題をクリアするとXPが貯まり、リンゴのご褒美がもらえる
仕組みです。また、「Duolingo」に登録しているユーザーと競う
リーグ戦も毎週開催。見事上位にランクインすれば、より高度な
リーグ戦へ参加できるなど楽しみが増えていきます。

また、AIを駆使して、あなたの得意な問題の傾向もつかみ、ひとつの
レッスンには必ずそのユーザーが得意な問題と、不得意な問題を
混在して出題されるように最適化されているところも人気の秘密です。

一日で学ぶ時間を設定できるのも秀逸です。初期のうちは無理の
ない設定で、学習の進度と使いこなしていくうちに設定変更して
いけばいい仕様になっています。

そんな「Duolingo」が昨年の2021年、世界各国で学習者の最も多い
言語を発表しました。やはり、英語がダントツです。

アジアでは、これは意外なのですが、何と日本語が一番、学ばれて
います。世界でも英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語についで
日本語が5番目の人気なのです。

米国やイギリスでも最も学習者が増えたのが、日本語です。
要因としてはJ-POPやアニメなどのサブスク的エンタメ人気が
寄与しているのではないでしょうか?

その国の人が学ぶ言語を見ていると、どの国と将来的に繋がって
いきたいかがよく分かります。つまり、世界情勢が分かる
ということです。中国語の人気がないというところには変に
納得してしまうのは私だけでしょうか? 気になるところです。

私自身も英語学習をNHKラジオ講座で学習していましたが、
これから「Duolingo」に切り替えようと早速、ダウンロード
して、利用してみました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?