見出し画像

タモリ式健康法(入浴法)を実践してそろそろ一年が経過する!

以前の記事内容

これをやりはじめる前は正直、「ほんとうかなあ」家族や出会う人
から体臭が匂うと言われそうで、半信半疑でした。

ところが、ほぼ一年を経過して、まだ続いているところをみると
そんな懸念はなかったことがわかります。タモリさんの真似を
して実践している芸能人や知人の方もいるのでそれほど心配は
していませんでしたが、自分の身体で体験してみないと何事も
わかりません。

一次情報(体験談)がなによりいちばん信頼がおけます。

一年近く経過して結果が気になるあなたへ
続いていることが何よりの証拠でかなり快適に過ごせています。
基本的にお風呂には頻繁に入ります。しかし、石鹸やボディシャンプー
を使って体は洗いません。

どうするかというと、湯船につかりながら体をマッサージするように
軽くこする程度です。これで十分、皮膚の表面の皮脂の汚れはとれる
ようです。体臭は皮脂が匂うのです。

これだけで基本的に何も石鹸類はつけませんし、タオルもあまり使い
ません。そして基本的にシャンプーを使った洗髪もしません。
お湯のシャワーでマッサージしながら流すだけです。

カリスママーケッターの神田昌典先生はお湯ではなく冬でも水のシャワー
だけで髪を洗っているそうです。
その結果、白髪の本数が少なくなったということを言っていました。

さすがに水シャワーは真似ができませんが、基本的にお湯だけで髪の
汚れは落ちます。匂いもありません。

そして、これはタモリさんが実践しているかどうかわかりませんが、
髪を洗ったあとは、ドライヤーは使いません。自然乾燥です。
10分もたてば、たいてい乾いてしまいます。

これも髪のダメージを少なくしている原因だと思っています。
還暦を過ぎても年齢の割には髪はふさふさとまではいきませんが、
薄毛や抜け毛に悩まされることはありません。

タモリさんは、吉永小百合さんと同年齢で今年で77歳です。
お二人ともとてもその年齢には見えないですね。タモリ式の
健康法(入浴法)がアンチエイジングに関係しているのかもしれません。
確かなことはわかりませんが・・・

吉永小百合さんはストレッチや筋トレなど運動を欠かさず、美容液にも
かなりお金をかけているので、その若さを保っていると聞いています。

それにしても、エイジングに関しても二極分化が確実に起こっています。
毎日、規則正しい生活習慣と食生活、適度な運動をしている人は
若々しい。

いっぽう、不摂生な生活スタイルを続けているとある年齢に達すると
老化が一気に来ると同時に病魔に襲われます。
年齢より年取ってみられる人はこれが原因です。

今からでも間に合います。あなたもライフスタイルを変えてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?