見出し画像

ひざ関節変形症は治るんですね!痛風は相変わらずですが・・・

還暦を過ぎた頃から右膝に違和感を感じてから、近所の
整形外科でヒアルロン酸注射を定期的にうったり、リハビリを
やってきました。

同時にコンドロイチンやグルコサミンなどのサプリも試しま
した。痛みはあまりないのですが、違和感はなくなりません。

唯一続けたのは、コラーゲンドリンクで10000mgのコラーゲン
の補給。

いろいろやりましたが、何が功を奏したのか?ひざの違和感が
なくなりました。今では散歩をしてもまったく痛みは感じません。
ひざ関節変形症は治るものなのですね。

今でも何が良かったのか、確かな確証がありません。
医者によっては安静にしてなるべく歩くのは避けたほうがいいと
言う人もいましたが、散歩は欠かさずやっていました。

専門家といわれる医者の言うことも今回の新型コロナのパンデミック
でかなり懐疑的になりました。専門家によって言っていることが
コロコロ変わるようでまったく信用できません。

インターネットがこれだけ発達した現代では、自分でしっかり
裏が取れる情報をとりにいって、自分自身で判断する知見を得ないと
ダメな時代になったのだとひとり合点している今日この頃です。

病気も人それぞれ症状が違うので、薬もその人に合ったパーソナルな
ものに近い将来はなっていくのではないでしょうか?

現に私自身長年、痛風に悩まされていますが尿酸値を下げる
薬を常用しても一向に発作から解放されません。

西洋医学ではつくづく生活習慣病を完治させることができないと
痛感しています。
今は、西洋医学と東洋医学のいいとこどりをすることが、解決の
道ではないかと思っています。

そのため、漢方や薬膳の勉強しています。
この知識はビジネスにも応用できるのでかなり役立っています。

それにしても痛風は両足の親指の付け根の側面に痛風結節がまた
大きくなってきました。5年ほど前に手術で切除したのですが、
5年経過してまた、手術前の状態に戻ってしまったのでまた手術し
なければならない状態です。

ひざ関節の痛みから解放されたと思ったら、痛風に悩まされる
持病持ちですが、糖尿病などの深刻なものではないだけによしと
しなければなりません。

腎機能にこの尿酸がたまったらほんとうにたいへんなことになって
いたことでしょう。

あなたも持病を持っていますか?
ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?