見出し画像

自作アイスランドヨーグルトのスキールを作ってみた!

あなたは、アイスランドのヨーグルトをご存じですか?
一昔前は、日本ではヨーグルトと言えば、ブルガリアのヨーグルト
が席巻しましたが、現在ではカスピ海ヨーグルトやギリシアヨーグルト
が人気を集めているようです。

そんな中、注目している次に来るヨーグルトがあります。
一つはアイスランドのヨーグルトでスキールと呼ばれているものが
あります。日本では日本ハムグループの会社がIsey Skyr(イッセイ
スキール)というブランド名で唯一、発売しています。

通常のヨーグルトより3倍濃縮されていてタンパク質も3倍ある高
タンパクなのに脂肪分がゼロのアイスランドで愛されているヨーグルト
です。さらに低カロリーなので、アスリートに格好のヨーグルトである
にもかかわらず、マーケティング不足でほとんどの人に認知されてい
ません。

スーパーの店頭でも、オーケーストアにおいてある程度でメジャーな
スーパーには進出できていないようです。

私が注目しているのは、高タンパク、低脂肪、低カロリーの健康志向
もさることながら、通常のヨーグルトと比べて食べて濃厚で美味しい
という点なのです。普通のヨーグルトに比べ酸味が少ないのが特徴です。
クリームチーズが濃厚さをスキムミルクが余分な脂肪分をカットして
くれています。

これはギリシアヨーグルトがねっとりした濃厚さをアピールしたように
うまくマーケティング展開すれば売れると思っています。

それはともかく、自作で作ってみることにしました。
材料は、スキールの菌のために市販のスキールをカップ一杯120gと
濃厚な牛乳、お砂糖、そしてここが肝ですが、スキムミルクとクリーム
チーズを入れて攪拌し、40℃で7時間寝かしました。

私自身は、多少酸味を加えたいと思い、市販のヨーグルト少し加えた
ところ、少し酸味が加わって非常に美味しくできました。
香り付けにバニラエキストラクトを少々加えて風味を出しました。

ちなみに。バニラエッセンスではいけません。エッセンスは香料で
バニラは含有していません。

そしてもう一つ注目すべきヨーグルトがあります。
それは北欧フィンランドのヨーグルトです。Villi(ヴィーリ)という
もので日本ではまだ製品として販売しているところはありません。

ヴィーリの特徴は、まさしくプロバイオティクスで4種類の乳酸菌が
含有していて、そのうちの一つが食物繊維を作って腸内のビヒズス菌や
酪酸菌の栄養源になる腸内環境を整える優れものなのです。

ヴィーリはホームメイドの種菌が発売されているので、これも自作
してみようと思っています。
自作後、賞味したらまた感想を投稿いたしますのでご期待ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?