見出し画像

クラウドファンディングも確実に進化している!

以前に実兄の手伝いで、campfire クラウドファンディングにトライ
してみましたが、あいにく達成額にあと少しのところで成立
しなかった経験がありました。

今回は自分自身の案件でクラウドファンディングを考えていた
ところ、たまたまFMラジオを聴いていたときにFor Goodという
社会貢献に特化したクラウドファンディングの情報を掴み、
早速、問い合わせてZoomによる個人面談にこぎつけることが
できました。

新しいクラウドファンディングだけに後発ということもあり、
かなり競合ライバルの研究を入念にしていることがわかりました。

まず、案件の切り口が「社会貢献」というキーワードに特化して
いること。これはGood Morninngというクラウドファンディングが
すでに先行していますが・・・

それより驚きなのは、ファンディング成立後の手数料がゼロ、無料
なのです。既出のところは9~18%の手数料がかかります。

早速、質問しました。「どこで稼ぐの?」
失礼!そんなストレートには聞きませんでした。「御社のマネタライズ
のポイントはどこですか?」とソフトに聞いてみました。

すると、「弊社は社会貢献を考えている事業者から手数料をいただ
きません」「その代わり、応援していただける方々から多少の手数料を
課金させていただいとおります」という回答でした。

そして、さらに驚いたことに、ほとんどのクラウドファンディングが
提案書の作成に関しては多少のアドバイスはありますが、事業提案者
自らすべて作成しなければいけません。

それが、専属の担当者がついて、案件の提案書のサポートしてくれる
サービスのオプションがあること。
そしてそれに関する手数料が成立額の5%という超リーズナブルな
価格設定なのです。

最後に、これもすごいことなのですが、ほとんどのクラウド
ファンディングが達成額に届かなければ案件自体が不成立という
ことで、まったく骨折り損のくたびれもうけに終わります。

ここが最大のデメリットであり、躊躇するところでありましたが、
これもなしということ。集まった額で成立ということでかなり、
後発ということでかなり練られたビジネスモデルになっていました。

これなら、参入しやすいので、早速申し込みを前向きに検討する
ことにしました。

案件の提案書のコピーライティングは得意中の得意なのでこれは
いけそうです。

それにしても資金集めが容易な時代になってきたものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?