見出し画像

昨日、生母のお墓参りで三浦霊園へ。そこで食したランチのコスパに驚いた!

昨日の10日、毎年生母の命日に合わせて三浦半島にある
三浦霊園に長男とその嫁さん、長姉、そして次男の私の4人で
お墓参りに行ってきました。

毎年一度、三兄弟が一同に会して、お墓参りをしたあとに、
美味しい三浦半島の海鮮を食べて、帰りには生産者から直接、
メロンとスイカを購入して帰宅するという行事になっています。

霊園からの帰途、マグロで有名な三崎港にあるマルシェ「うらり」
にて、マグロを中心に魚介類を物色しながら、地元三浦の野菜
コーナーで新鮮な野菜とメロンを購入。

当然、スイカも売っているのですが、天候の影響と生産者が減少
したことによって、例年に比べて価格が3~4割近く高くなって
いました。

マルシェで一通り、買い物を済ませたあとは、お腹も空いてきた
ので、お楽しみのランチタイム。

昨年、マルシェ「うらり」の横にあるまぐろ食堂 「七兵衛丸」に
行列ができていたのを思い出し、そこで食べることに決定しました。

昨年は、待った甲斐もあり美味しくいただいた経験があったので、
今回も、お世話になりました。やはり、一年前と同じで相変わらず
行列できておりましたが、12時前に並んだので比較的短時間の
待ち時間ですんなりお店に入ることができました。

今回は各自、主食はお好みの海鮮どんぶりを頼んで、みんなで海鮮
サラダ、盛り合わせ刺身、マグロのトロトロ煮、サイコロステーキ
などをオーダーしました。

私自身は、マグロの漬け丼を食しましたが、これが何と副菜が
豊富でマグロの赤身がたっぷりでポッキリ千円。

その他の食材もほんとうに美味しく、兄はビール、私はドライバー
なので、ノンアルビールを飲みながら全員、ほとんど残さず平らげ
ました。コスパ最高でほんとうに美味しいランチをいただきました。

これだけ頼んで、全部で8千円台で収まりました。

その後、帰途でいつも購入しているスイカの生産者のお店で、
ラグビーボールに似た楕円形のスイカ、「紅まくら」を購入。
ここで今年のスイカの収穫量が少なく、高値になっている原因を
ご主人に尋ねました。

前述のとおり、梅雨の期間が少ない天候の不順や生産者の減少が
主な原因であることがわかりました。

最後に、横浜の金沢区にある巨大な「三井アウトレットパーク
横浜ベイサイド」でショッピングをして帰宅の途につきました。

このアウトレットパークにははじめて訪問でしたが、その巨大さ
にほんとうにビックリしました。とても一日では廻りきれない
と感じました。いつも行く「ららぽーと横浜」とは、規模が違い
過ぎて圧倒されてしまいました。

次は、家族でゆっくり訪れてみたいと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?