他称陰謀論者がよく見るサイト、Youtubeチャンネル

#陰謀論

まぁ、他称陰謀論者も頑張って情報集めているんだよ。
というお話。

キッカケは東日本大震災

前略。
元々ネイバー民だったので、一次資料(一次データ)は基本。とか世の中嘘が利益になる人達がいるんだとは思っていたが。
福島第一原発の事故があって放射線が、ベクレルがと世間が騒いでいる中。
当時毎週発表されていた、我が青森県八戸市の空間放射線量を見た所、
市庁舎の喫煙室が一番高いという時点で何も信じられなくなりました。

当時 有志の方が作っていたQ&Aサイトが有りましたよね。
あれはガチで為になりました。

よく見ているYoutube

それなりに入れ替わりはしますが。

DHCテレビ
https://www.youtube.com/channel/UCuSPai4fj2nvwcCeyfq2sIA
月曜から金曜まで、毎朝民放ではなかなか流れないニュースを届けてくれます。

ニューソク通信社
https://www.youtube.com/channel/UCf12PYOjXPjX38TFvPNm37g
私はDHCテレビの虎ノ門ニュースを足掛かりに、その他のチャンネルで深く読み込んでいく感じで使ってます。

文化人放送局
https://www.youtube.com/channel/UC7dXPammhcS6lrPzgq7WAPQ
DHCテレビのニュース女子が終了したので、討論バラエティーとして見とります。

【公式】そこまで言って委員会NP
https://www.youtube.com/channel/UCFf21op6Q2OG_H7-pQmCc_Q
民放の討論バラエティー番組。
上記チャンネルとは違った意見が出てくることが多いので、バランスを取るためにも見てます。

カナダ人ニュース
https://www.youtube.com/channel/UCtMcFmuTmrXpdTAMnr25xdA
カナダ在住の方による、現在は主にアメリカのニュースを解説しているチャンネル。
2020大統領選挙のその後の動向についての情報が得られます。

青山繁晴チャンネル・ぼくらの国会
https://www.youtube.com/channel/UCueFlCvu9XJI3EbK5s5ocWA
自民党参議院議員 青山繁晴さんのチャンネルです。
自民党の部会や委員会で何が議論されているか等、
資料を交えて解説しています。

ケントギルバート
https://www.youtube.com/channel/UCkRaXYnq-O_b82Yz_ASRLwA
世界まるごとHOWマッチとか知ってる人は、おっさん確定。
日米関係や、今のアメリカについて解説しています。

我那覇真子チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCCYNZu_NQIm2-PzMyHg55OQ
2020大統領選挙の際に、現地アメリカから日本の大手メディアが放送しなかった現地の状況をレポートしてくれた方。
沖縄、アメリカ、アルメニア等、実際に現地はどのような状況なのかが得られます。

古是三春_篠原常一郎
https://www.youtube.com/channel/UCT9FuRjodK0Yr8gHJ1KCi_g
様々なニュースを独自取材の裏付から報道してます。
リアルタイムの生情報なので、結果を纏めてからの報道に慣れている人は、「現状ここまで取材されてるのか、この後どうなるんだろう?」という気持ちで見ることをオススメ。

ニュース系はこんな感じ

もちろん、他のチャンネルも見てますけど、他称陰謀論者がどんなVTuberとかトイ系とかゲーム系、特撮系のチャンネル見てるよーとか知っても意味ないと思うので。

よく見るサイトというか、Web検索の際によくやるおまじない

Google検索で

[検索文字列] site:go.jp

これで、日本の政府系から検索できます。オススメ。

あと、新型コロナウイルス(COVID-19)について調べるときは、ウイルス名称の「SARS-CoV-2」で検索したほうが一次情報にアクセスしやすい。

バイオサイエンスデータベースセンター
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)および新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する研究データ・リソース

https://biosciencedbc.jp/blog/20200303-01.html
とか、科学データ集める場合は重宝します。

NinjaPCR
https://ninjapcr.tori.st/
自分でPCRやってみたい方向け。$499でデスクトップPCR。
夏休みの研究にやってみたい事のひとつ。

他称陰謀論者だって、頑張って情報集めてるんだよ

陰謀論者だとか言われるけど、自分を守るため、周りの人を守るために頑張って正しい情報を集めてます。
それを「テレビとは逆の事を言っているから陰謀論だ」とか言われるのは、結構刺さりますし、悲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?