見出し画像

2ヶ国留学よりも安価で、効果的な英語上達方法とは?

最近よく見かける2ヶ国留学
私の記憶が正しければ、コロナ前の2019年から
よく聞くようになったと思います。

もしかしたら、もっと前から韓国では主流だったかもしれません。余談ですが、もともとフィリピン留学が日本でこんなにも流行ったのは、韓国が先に参入していて、それを真似したビジネスモデルだからです。

まず2ヶ国留学について
ワーホリや欧米留学へ行く人が、その前にフィリピン留学を経て、英語力を上げて、2ヶ国目へ行くという流れで、2ヶ国留学と言われています。

フィリピン留学から2ヶ国目に行く人が多いですが、
厳密にはフィリピンでなくても、最近よく聞くバリ島留学、マルタ、フィジーなどを経て行く場合も2ヶ国留学になります。


さてここから本題の、2ヶ国留学に対する、元フィリピン語学学校勤務の私の意見ですが、

結論から言って、英語力を上げる目的で言ったら、コスパが良くない、時間もかかるという意見です。

ただ、お金にも時間にも余裕があって、経験として行って、英語力がついてくればいいかなぁ、というスタンスの人には2ヶ国留学は良いかもしれません。

大多数の人は英語力を上げたい気持ちと、できる限り費用も抑えて行けたらと考えると思います。

そうすると、果たして2ヶ国留学はコスパ良いでしょうか?

確かに、パッと2ヶ国留学と聞くと、響きはカッコいいし、2ヶ国も住める!と思うかもしれません。

2ヶ国留学となると、大雑把に言って倍の金額になります。
2ヶ国分の学費、航空券、保険、その他諸経費がかかってきます。
先程、倍の金額と言いましたが、留学する国よって多少の変動はありますが。

それを踏まえて、もう一度いいます。
費用対効果は良いと言えるでしょうか?

ワーホリや欧米留学前のフィリピン留学に、反対する訳ではなく、あくまでここでは費用面を重視しています。

ワーホリや欧米留学前に、できる限り英語力を上げたいという気持ちは大切だと思います。

ただそれが、2カ国留学で簡単に解決できるでしょうか?
2ヶ国留学よりもっと安価で、他の方法はないでしょうか?


ここからは、2ヶ国留学より安価で出来る、ワーホリや欧米留学の準備を紹介したいと思います。

  1. まず自分で中学レベルの単語と英文法自習

  2. 中学レベル、音源のある参考書の音読

  3. 分からない箇所はYoutubeで解説動画を見る

  4. ChatGPTでスピーキング練習

  5. 高校レベルの単語、英文法自習

  6. TOEIC600点と英検2級を目指す

  7. フィリピン人講師とオンライン英会話

  8. TOEIC800点とIELTS6.5を目指す

  9. ネイティブ講師とオンライン英会話

  10. 白馬やニセコでリゾバ

  11. ワーホリ、欧米留学にいざ出発!

この1〜10ステップを踏めば、日本に居ながら、
フィリピン留学より遥かに安価で事前学習ができます。

ただ、人によっては一人で自走するのが苦手、
もしくは何から手をつけていいかわからない方、
という方もいるかもしれません。
そういう方はコーチングサービスという選択肢もあります。

また、最近のオンライン英会話サービス内容を見てみると、
月に数回、日本人カウンセラーとの面談などもあります。
そこで、つまずいてる箇所や、英語学習の悩みを相談する事も可能です。


2ヶ国留学に飛びつく前に、上記を踏まえて、
2ヶ国留学の見積もりと、上記をやった場合の費用対効果を考えてみるといいかもしれません。

最後に、私の個人的な意見ですが、2ヶ国留学するなら私は日本で出来る限りの事をやって、浮いたお金でどこかの国を長期滞在や、東南アジア数カ国を周遊したいなと思いました。

最後まで読んでいただき有難うございます。

皆様からのいいねが励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?