見出し画像

ひろママ インターン仲間の増やし方

ひろママでインターンとして1年半活動したあすかです。

参加する中で自分が学びの機会を得るだけでなく、ひろママの活動を広く知ってもらい、輪を広げたいと思うようになりました。今日は、そんな私のインターン仲間の増やし方をシェアします。

1.SNSで募集:新規入会キャンペーン

ひろママの新規生募集期間中に、私用のSNSを使い、ひろママのHPや各種SNSの投稿を拡散しました。その際、「私もやってます~」「気になる方はお気軽にお問合せください」などのコメントをつけました。

すると、女性の政治参加に興味のある方が、「今までも気になっていたが、私の投稿を見て参加したくなった」とDMでコンタクトを取ってくださり、入会に至りました!


2.口コミでコツコツ

ひろママの活動は、口コミと相性がよい気がしています。

活動の目的や参加できる期間・時間帯などは、それぞれインターンによりバラバラでOKというスタンスなので、「もしかして興味もってくれるかも?」とピンと来た知り合いに声をかけていました。

  • 産育休に入る・育休中の方に

育児の方にも声をかけましたが、2人目以降の方が、育休中の時間の使い方が分かっており、1人目の子育てで感じた行政への疑問や子育てへの悩み・不満を解消したいという気持ちが強いため、興味を持って聞いてくださることが多かったです。

  • 海外駐在妻の方に・これから駐在妻になる方に

駐妻の方は現地での就職に制限があるけれど日本でのキャリアを維持したい、駐妻ならではの経験をしたいとお考えの方も多くいると聞き、相性が良いのではと考えました。これから駐妻になるという会社の後輩からは、海外生活が落ち着いたら検討してみたい!という反応がありました。

  • レアケース? 夫が地方議会議員議員に候補者した友人に

私の友人の夫が市議会議員選挙に立候補しました。もともと夫は行政に興味があったそうですが、私のひろママでのインターン活動を知り、自分が立候補しちゃえ!とあれよあれよの展開に。私は、そんな夫の変化にびっくりしている友人に、インターンで一緒に活動してみることで議会のしくみが分かるかも、夫が目指していることを理解するチャンスになるかも?と声を掛けました。結局友人はインターン参加とはなりませんでしたが、ひろママの活動を他の方にも広めてみるね。と言ってくれました。

上記のように、色々タイミングを計りつつ行動していく中で、DMから1人、口コミで1人、一緒に活動をしてくれることになりました。彼女たちがそれぞれ踏み出してくれたことに感謝するとともに、踏み出した後、彼女たち主導でプロジェクトが立ち上がったり、学びの場が広がったり、ひろママ全体の活動の幅が広がる好循環となりました。とっても嬉しい経験でした。

3.今後、どこに広めていく・・?

  • 地域のママ友

 地方議会の議員インターンですので、地域に住む人たちと一緒に活動できたら理想的だなと感じています。

とはいえ、保育園のママ友は、送り迎えで話す程度で、地域にあまり知り合いがおらず、ひろママの活動を直接知ってもらう機会はありませんでした。

ただ、保育園のクラスのグループLINEで、セミナーの告知をしたりしましたね!子どもの防災セミナーなどは興味のある人はいるかもしれません。

徒然と書いてしまいましたが、インターン生としてのひろママの輪の広げ方について書いてみました。今後も、たくさんの方にひろママに参加していただき、この活動が日本全国に広がっていくことを期待しています。お読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?