見出し画像

ママインターン2期生を募集します!

ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局です。
2021年8月から2022年3月末までの期間に活動する、ママの議員インターン第2期の募集を行うことになりました!
※動画申込および動画を見ていただいての本エントリーは、2021年8月10日受付締切です。

ママインターン、どんなものかな?やってみようかな?
という方向けに、説明動画を用意しました。
詳細については以下に書いてあります!
お申し込みはコチラから♪

https://forms.gle/hD6iYEPC6Zns1R2L9

・出産育児で大変な中だけど、この機会につながりを広げたい
・仕事で時間はあまり取れないけれど、ちょっとでも社会をよくしたい
・自分の力を伸ばしたい、仲間を増やしたい、…
という方、ぜひ、ママインターンを経験してみませんか?

ママインターンってどんなことをするの?

これまでのママインターンの活動では、行政のサービスを受けた感想や、公園や道路で見つけた危険な場所などを議員に伝えたり、議員からの質問に、当事者のママや女性が思ったことを返信するようなことが多いです。
ママの体験を伝えることが、議員の目や耳を増やすことになります!
直接見聞きすることが難しい議員にとっては有り難い情報です。
ママインターンの声が直接議員に届き、まちの改善へとつながっていくとうれしいですね!

また、ママインターンが関心を持っているテーマやゴールを決めて、議員と一緒にお仕事的に動くケースもあります。
例えば、保活セミナーを実施すると一緒に決めて、インターンに資料づくりや応募フォームの作成、当日のサポートなどを手伝って実施するというようなこともあります。
地域の人をまきこんだプロジェクトを立ち上げて、やってみたという例もあります。
プロジェクトは、ママインターンと議員との連携で、様々なことに挑戦出来るチャンスでもあります!

ママインターンは、基本的にはオンラインで参加します。ママインターンと議員の都合のいいタイミングで、約月1回の定例ミーティングをします。

活動は、状況に応じて(お仕事、子育て等しながら)関われるタイミングで出来ることを相談して参加する形になります。
配属された先の議員と、相談して作っていってください。
(例えば本目さよ事務所では、月4時間程度の関わりというのが目安です

やってみたら、サークル感覚かも!
子育て情報や困りごととかも地域のママとつながって情報交換できたり、新しい仲間が出来たりします。

募集要項

【参加条件】
◆子どもがいるママであること(主に育休中・幼稚園・小学生ママを想定)
※子どもがいない方でもインターンに関心のある方は、事務局にご相談ください
◆週に1度は議員とのコミュニケーション(オンライン)の時間を確保できること
◆少しでも社会を良くしたいという思いがあること
◆主にオンラインでの参加のため、PCおよびタブレットなどがあること


ひろママpj【二期ママ向け】ママのチカラで社会を良くするーママインターンとはなにか?

【報酬・参加費】
◆なし(交通費などは自己負担)

【詳細な活動内容】
マッチング後の議員個別面談で確認を!(議員と一緒にその議員のママインターンの形を作っていってくれる方を募集します)
事務作業等の依頼もあるかもしれません。

応募の流れ

こちらから説明会動画の視聴申し込みをする
https://forms.gle/hD6iYEPC6Zns1R2L9

動画を見た上でやってみたいと思ったら専用フォームから本エントリー(※説明会に参加された方と動画を視聴された方にのみご案内しています)

事務局との簡単な面談(オンラインZoom)

議員とマッチング(事務局でマッチングします)

議員と個別面談(オンライン)

双方合意のもと、インターン実施決定

動画視聴、ぜひしてくださいね♪ https://forms.gle/hD6iYEPC6Zns1R2L9

第1期目の募集記事はコチラ


次回から、受け入れ議員をご紹介していきますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?