見出し画像

国民1人あたり10万円を給付

政府は国民1人あたり10万円を給付すると発表した。
給付なのか?配布なのか?
まぁ、高級アベノマスク2枚は、配布というんだろうけど。
いずれにしても、どれだけ役に立つのだろうか。
精一杯の褒め言葉として『中途半端』が適切な表現かもしれない。

2億4千万の瞳という位だから、全国民は1億2千万人ということになり、10万円ずつとなると、総額12兆円ということになる。
これには、税金が充てられることとなるわけだから、考え方によっては、政府・与党が人気取りのためのミッションとして、税金を使った国民買収大作戦を敢行したと捉えられてもおかしくない。

この10万円、当たり前の話だが、1人世帯にとってみれば10万円でしかなく、3人世帯で30万円である。
裕福なヤツにしてみれば、「これを軍資金に今日はパァ~っと行くか?」、「とりあえず使い道がないから貯金でもしておくか」程度の軽い考えだろうが、困っている者にとっては、「何も無いよりはマシ」と思いつつも、「こんなカネ、焼け石に水じゃ!」といったところか。

コロナクライシスで本当に困っているのが誰かを特定できないという、いまの日本の体制に問題ありと思うのだが。。。いまはそんな議論をしているときでは無いというところか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?