見出し画像

久しぶりにダッシュボードを見ました。

こんばんは!

昨日は毎日note100日を目前にして〜という内容の記事を書かせていただきました。

それに付随して、今日ふと気になったダッシュボード。

1ヶ月目の時には、どの記事がどのくらい閲覧されて、スキがどのくらいの割合か・・・なんて分析もしていましたが、すっかりぽっかり、うっかり。笑

久しぶりに見てみると

スクリーンショット 2020-07-03 20.51.42

まさかの想定外の記事が閲覧数でいうとずば抜けていました。

私がしっかりとチェックしていたタイミングでは、『断捨離・ミニマリズム…ものが少ないことが正義なのか?』という記事が、ダントツで閲覧数が多かったのですが、少し想定外のことが起こっていました。

内容は、私自身の実体験をもとに家族や片付けの向き合い方を書いている記事なのですが、おそらくnoteからではなくGoogleの検索にひっかかっているのではないかと思われます…。

noteの面白さは、noteの会社自体がSEO対策を勝手にしてくれているというのがよく理解できた事案でした!


数字にこだわる必要はないかな〜という感覚で最近は書いていますが、noteはやったらやっただけの結果が出せそうですね。

しかし、無理に収益化!!という方式はnoteの公式でも禁止されていることなので、カテゴリーとしては少し考えなければならないところもあるかと思いますが・・・◎

記事の数字の変化を見ることで、世の中の動きなども分析できるととても面白いなと感じました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?