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ビジュアルとストーリーで人の心を掴む!伝えるプロになるコミュニケーション術

コロナ禍を経て、オンライン会議が当たり前になった現在は会議の頻度が増加傾向にあります。そのような環境で、価値を生み出せない会議を減らすためにもコミュニケーション能力の重要性が高まっていると思います。
アマゾンが有名ではありますが、会議ではパワポを使わず、文字のみの資料を読む、または会議前に参加者が読んでくることを前提に、会議では議論にフォーカスする企業もあります。こういったことも、話すだけではない1種のコミュニケーションデザインとして重要なことかもしれませんね。

要点

  1. 聞き手にイメージを描かせる話し方の重要性
    話の内容を聞き手が具体的にイメージできるように、五感に訴える表現を用いることが重要である。例えば、「水を飲む」よりも「真夏の海岸で氷水を飲む」と表現した方が、聞き手の頭に情景が浮かびやすい。また、聞き手の共通認識を活用することで、話の理解度を高めることができる。わかりやすい例え話を用いると、聞き手の記憶に残りやすい。話が「見える」ようにすることが、人の心を掴むコミュニケーションの鍵となる。

  2. 聞き手を知り、例え話を準備することの大切さ
    話す相手を事前にリサーチし、その人たちの関心事や知識レベルを把握しておくことが大切である。高校生に話すなら、彼らの最大の関心事である定期テストや受験に例えるのが効果的だ。聞き手の立場に立ち、その人たちに合った例え話を準備することで、メッセージがダイレクトに伝わる。「誰に伝えるか」を意識し、聞き手に合わせて話し方や例え話を変えていくことが求められる。

  3. 伝える際の熱量と行動の重要性
    どんなに巧みな言葉を使っても、伝える人の熱量や本気度が伝わらなければ説得力を持たない。特に、部下や後輩を動かすには、言葉だけでなく行動で示すことが重要である。自らリスクを取り、先陣を切って成功例を示すことで、周囲を巻き込むことができる。伝える側の熱量と行動力が、人を動かすコミュニケーションには不可欠な要素となる。

発展コラム:デジタル時代に求められるコミュニケーション力
 
インターネットやソーシャルメディアの発達により、情報があふれる現代社会では、いかに自分の意思を正確に、そして印象的に伝えるかが問われています。 単に情報を羅列するだけでは、人々の心に響くことは難しいでしょう。
 デジタル時代のコミュニケーションにおいて重要なのは、データやファクトを人間らしいストーリーに落とし込む力です。 数字を見せるだけでなく、その数字が持つ意味や背景を物語として伝えることで、聞き手の感情に訴えかけることが可能となります。
 また、オンラインでのコミュニケーションでは、表情や身振り手振りといった非言語的な要素が伝わりにくくなります。 だからこそ、言葉の選び方や話の構成により一層注意を払う必要があります。 聞き手の立場に立ち、相手の理解度や関心事を想像しながら、イメージを膨らませる言葉を織り交ぜていくことが求められるでしょう。
 デジタル時代のコミュニケーションにおいて、私たちは改めて「伝える力」の重要性を認識する必要があります。 データを人間らしいストーリーで伝える、相手の立場に立って言葉を選ぶ、熱量を込めて行動で示す。 そうしたスキルを磨くことが、これからのビジネスパーソンに求められる資質ではないでしょうか。

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