マガジンのカバー画像

風の時代の商売繁盛

7
一年の変化には春夏秋冬があります。時代の変化には火地風水があります。風の時代のビジネスとは何かを考えてみませんか。
運営しているクリエイター

#SNS

「新商品、新事業」をサポート

風の時代の商売繁盛2 インフォブランディングは、やる気があってチャレンジしようとする事業者の方をサポートをするものです。 何の努力や意欲もなく、ただ稼ぎたいと思っている事業者の方には向いていません。 私は1000社以上の企業支援をやってきて多くの事を感じてきました。 その中で特に、苦労しないで手間をかけないで儲かりたい、と思っている人が多いことに驚きました。 しかし問題なのは、頑張っている人に問題が起きていることです。 その問題は何かと言うと、時代が変わったことで、考え

「6次産業化」をサポート

風の時代の商売繁盛3 6次産業化とは、1次×2次×3次=6次産業です。 1次(生産者)、2次(加工者)、3次(販売者)で、この3つが掛け合わさるということで生産者が加工・販売までをするといったものです。 農商工連携とは違います。 農商工連携は、考え方が合わないとかプロデューサーなどの有無とか また違った課題がありますが、インフォブランディングは6次産業化の課題解決に導くものになっています。 この6次産業化の課題は何かと言うと、生産するだけでも大変なのに、 最終商品化

「起業、創業」をサポート

風の時代の商売繁盛4 起業、創業のサポートには、ビジネスプランの策定、事業計画書、資金調達、会社設立のための手続き、財務経理、スタートアップなどなどがあります。 インフォブランディングとして重要視しているのは「準備」です。 もう少し言い換えると「準備の前の準備」です。 企業の約6割が5年で倒産、廃業しているというデータがあります。 10年後には1割とか2割の会社しか残っていないと言われています。 本当でしょうか? 40年以上ビジネスに関わってきたものとして肌でそう感