見出し画像

03.LGBTQと水泳|Life Story

こんにちは!
Trans Life Project・なちこです。

本日もInstagramにアップした
「LGBTQとライフストーリー」について
お話したいと思います!


■LGBTQと水泳

画像1

学生時代、夏の楽しみといえば
水泳・プール・臨海学校だった方も
多いのではないでしょうか。

炎天下の体育の授業、
校庭や体育館で走り回るより
冷たい水の中で過ごすことができる
水泳の授業は天国のような時間ですよね。



・水泳=地獄だと感じる人もいる

画像2

今回は「LGBTQ当事者の中には
水泳が地獄だと感じる人もいる」という
お話しをしたいと思います。

なぜ地獄だったのか?
なぜ辛いと感じていたのか。
どうすれば水泳を楽しむ事ができるのか。

一緒に考えてみたいと思います!


・新生光と水泳

このテーマを動画にしようと思った理由は、
水泳の授業は、女性用のスクール水着をきなければならないし、
裸になったうえで着替える必要があったので、
男女差を強く感じるシーンが多くて
嫌でいやで仕方なかったからです。

僕は小学校のとき、
まだ体が未成熟なタイミングの時は
スイミングスクールに通うくらい水泳が好きでした。

しかし、初潮を迎えて体つきが女性化していくにつれ
からだを露出するという行為
嫌悪感に近い違和感を持つようになりました。

多くのトランスジェンダーが
水泳の授業は本当に嫌だったと感じています。

水泳の授業そのものをなくしていただくか、
からだを露出しないようなスクール水着が
開発されるといいなと思います。


・身体の性が「好き」を奪う

画像3

水泳が地獄だと感じる理由は、
体を露出すると男女差を強く感じるから。

露出が少ない・男女兼用の水着を開発し、
スクール水着として導入することは
簡単ではないかもしれません。

まずは、水泳の授業に抵抗感を持っている人がいる。
どのようなことに抵抗を感じているのかを知ってもらい、
みんなで対策を考えていく、改善していく必要がありますね。

■みんなが楽しむために

画像4

私たちALLYESは、
「身近な人がトランスジェンダーだったとき
役立つ動画」を制作しています。

この動画を見ていただくことで、
トランスジェンダーの方が抱える悩みや
どんな物事に困っているのか知ることができます。

現在制作している動画は、
2022年1月頃の発送を予定しています。

BASEにて予約も受け付けていますので、
ぜひご検討ください♪


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

ALLYESでは、
Trans Life Projectをはじめ
LGBTQ当事者の方が暮らしやすい社会づくりのために
活動を続けていきます。

今後もご支援の程よろしくお願い申し上げます!!


こんな話を聞いてみたいという
ご要望やお問い合わせは、
公式Twitter・DMからご連絡ください。
 ▼▼▼
公式Twitter
URL:https://twitter.com/translife_movie/status/1432758402539610114?s=20
ALLYESのSNS一覧はこちら♪
・Linktree
https://linktr.ee/TransLifeMovie

#トランスライフ
#身近な人がトランスジェンダーだったとき役立つ動画を作りたい
#ALLYES
#TGR
#トランスジェンダーの心の中を可視化します
#LGBTQ
#LGBT
#ALLY

よろしければサポートをお願いします!皆様からのサポートは、TransLifeプロジェクトの運営費用として活用させていただきます!