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【Blender】Material:柄模様とマスクを合成して着色する
シェーダーノードエディターで、
「柄模様とマスクを合成して着色」する方法のメモ。
画像の合成方法がわかれば、いろいろな図形を作成できるはず。
<Blender 2.93.1>
■はじめに
ここの説明で使ったノード構成では、マテリアル出力を複数用意して、ノード構成の個別プレビューを行っている。
で、後から気が付いたのだが、実は、Node Wranglerを事前にインストールしておくと個別プレビューが速攻で出来た。(※下記説明リンク参照
まだ、ご存じのない方は是非利用されたし。
■下準備
一時的プレビューに利用するマテリアル出力ノードを必要各所に接続しておく。これをクリックしてアクティブにするとノード構成の結果が3Dビューポートにプレビューされる。
※本来、ノード接続の結果がサムネイル表示される機能があればよいのだが、Blender 2.8系、2.9系のシェーダーノードエディターには無い。(有志が制作した有料プラグインがあったような気がする)。
■柄模様、マスク素材作成
ノードを組み合わせて、それぞれ、柄模様とマスク素材を作成する。
<柄模様>
<マスク>
■合成
グレースケール画像の柄模様とマスクをミックスノード(乗算)で合成。
これで着色用素材の用意ができた。
※ミックスノード:追加>カラー>RGBミックス
■着色
水玉模様+マスクっを合成したグレースケールに着色する。
■完成
一時プレビュー用のノードを削除し、シェーダーノードと接続する。
これで作業完了。
■応用
以前の知見と重ね掛けすると面白い表現ができる。
■関連記事
各ノードの具合ををビューポートでプレビューして確認する方法。
以上。
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