見出し画像

【クリスタ】素材:3Dオブジェクトの原点を移動して登録する方法

3Dオブジェクトの原点移動についてのメモ。

なにかしら都合により、小物パーツの原点を変更したい場合があるが、これは、クリスタではそういう機能が見つからず・・・。

しかし、CLIP STUDIO MODELER(無料)を利用すれば、素材の原点を編集ことができる(詳しくは取説を参照)。

例えば、クリスタで配置したとき、銃の原点は、中央底面にある、これをグリップの位置にしたいこともある。回転軸がグリップになるので、銃を手に持たせる親子関係にしたときに都合がよい。

ざっくりやり方を説明すると・・・、
CLIP STUDIO MODELERの素材ウィンドウから銃をキャンバスにDrag & Dropして表示した後、オブジェクト構成>レイアウトで、新規レイアウトを追加し、そこにずらした原点を設定して、新規素材として保存するだけ。

※レイアウトを追加することで複数設定可。
 また、ルート原点を移動したい場合は、XYZ座標ガイドの中心点に
 あわせて、オブジェクト自体を移動する。
 レイアウトを保存したい場合は、下部ツールバー右端ある
 3Dオブジェクトのレイアウトを保存ボタンをクリックする。

こうしておくと、クリスタで素材の銃をキャンバスに配置したとき、レイアウトのプリセットを選択で、原点を切り替えることができるようになるので便利(元の原点の設定を残しつつ)。

初期の原点位置
CLIP STUDIO MODELERで原点位置をグリップへ移動
(グリップが原点になるようオブジェクトを移動した後の図)

なお、CLIP STUDIO MODELERのビューポート操作のショートカットキーは、以下の通り。基本SPACEを押しながらマウス操作で行う。
 ・Space + マウスボタンドラッグ :カメラ回転
 ・Space + マウスボタンドラッグ :カメラ移動
 ・Space + マウスボタンドラッグ :カメラズーム


<事例>
通常バケツの原点は、地面に設置させるため、底面に設定されているが、追加でバケツの取って手を原点にしておくと、手と親子関係にしたとき、バケツを回転させた際のポーズがとりやすくなる(手とバケツの位置がずれないので)。

取っ手を原点に設定してレイアウトを保存
原点を取っ手の位置にしておけば、取っ手の位置で回転できて便利
(そうしておかないとに、位置がずれるので二度手間になる)

■関連記事

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?