【Blender】ヘアーの髪束をカーブで作成する方法 (2.91+)
Blender 2.91からカーブのベベルに設定が追加されたので、メモしておく。
<ベベルに追加された設定>
・丸め:厚さを付ける (追加)
・オブジェクト:断面の参照オブジェクト (従来と同様)
・断面:厚さ+グラフでベベルを設定 (追加)
カーブのオブジェクトデータプロパティで、断面設定ができると断面のカーブ不要になり管理が楽になりそうだが、どうかな。
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■ためしてみる
カーブを追加した後、
オブジェクトデータプロパティ>ジオメトリ>ベベル>断面 を有効にしてから、編集モードにした状態。
断面設定で、深度値1に設定した状態。(初期値は0)
ベベルを適当につけてみた状態。(曲面確認のためワイヤーフレーム有効)
解像度値を低いとグラフで設定した形状が再現されない。(少し高めに)
また、グラフで調整したベベルを設定できるのは、断面の4分の1だけだった。断面全体や半面のみなど、自由には設定できないっぽい。(※設定を見つけられていないだけかもしれないが)
カーブ両端をすぼめて、カーブのポイントを増やし、曲げてみた状態。
断面を小さく設定し、細くして、オブジェクトモードに切り替えた状態。
■カーブのポイントの編集
ポイントの調整は、ツール、ショートカット、トランスフォーム等利用。
・押し出しツール:E
・半径ツール:Alt+S
・傾きツール:Ctrl+T
・細分化:2点を選択後、セグメント>細分化。
・形状の端を埋める:オブジェクトデータプロパティ>ジオメトリ>ベベル>端をフィル
■カーブの扁平スケール
オブジェクトモードでカーブ全体で扁平させることは可能。
ただし、編集モードで、カーブポイント個別で、扁平させる方法は見つからなかった。(等倍拡大縮小になる)。
■カーブの押し出し
カーブのオブジェクトデータプロパティ>ジオメトリ>押し出し で調整した状態。カーブ全体で押し出しが適用される。(オブジェクトモード、編集モード)
■ベベルの種類
ベベル>丸めを選ぶとこんな感じ。表面はなめらかな曲面で凹凸なし。
■さいごに
何回か試してみたが、ベベルの設定は、大雑把な方が見栄えが良いかも。(用途にもよると思うが)。あと、グラフ下部の均一な長さを取得は、有効にしておく方が見栄えの結果がよかった。
以上。
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