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【Blender】草・花合わせ(物理シミュレーション系)

以前、たなびかせた草・花の合わせ技。

また、草の見栄え向上目的で、植栽分布の濃淡をつけてみた。
とりあえず、マテリアルノードで、ベースカラーにグラデーションテクスチャーノードカラーランプノードを追加してみたもの。
岩は、標準Add-onのExtra Objects>Rock Generatorでサクッと作成。

単体の分布から複数の分布にすると大分印象が変わる。
いろいろな植物を植栽すると楽しくなりそう。

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■Tips:作業の効率化

風のたなびかせるため、フォースフィールドの乱流を周回をパスアニメーションさせているが、もっと簡単な方法があった。
手数が省けるし、あとの調整も楽。

エンプティを2つ作成して、ペアレントする。中央のエンプティのZ軸回転値にドライバーを入力して確定する。<#frame*0.1
そして、アニメーション再生すると自動的に回転するようになる。
※詳しくは、マニュアルやチュートリアルのドライバーの仕様を確認。
※「#」は、ドライバーに直接数式を入力する時の識別子。

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以上。


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