見出し画像

【Unity】Standard Assetsが動作しない件

簡単なサンプルゲームが複数入っている「Standard Assets (for Unity 2018.4)」をUnity 2020.3.5f (LTS)で動作させようと試みたが、エラーが表示されて全く動作しない。

よくみると残念なお知らせが・・・Oh.

Please note: This is a Legacy package which is no longer maintained and supported. This collection of assets, scripts, and example scenes can be used to kickstart your Unity learning or be used as the basis for your own projects.
注意:このパッケージは、すでにメンテナンスやサポートが終了しているレガシーパッケージです。このアセット、スクリプト、サンプルシーンのコレクションは、Unityの学習を開始するために使用したり、独自のプロジェクトの基礎として使用することができます。

しかし、あきらめたらそこで終了。

ということで、先人達の知恵を借りつつ、いろいろ試してみた。
結果、うまく動作させる方法がわかったので、メモしておく。

ちなみに「Standard Assets」は、キーボード操作に対応し、ゲームパッド操作にもある程度対応していたので、中身を差し替えたり、改造しながら、ゲーム制作の雰囲気を楽しめそうな気がするのだが・・・。

<Unity 2020.3.5f>

■エラーを取り除いて、うまく動作させる

シーンを読み込み、プレイモードに切り替えると、コンソールになんか大量のエラーが表示されてしまった。当然、全く動作していない。
さらにプレイモードのビューポートには、エラーを修正してからプレイモードに切り替えろ的なメッセージが表示されている。

画像5

ネットで調べた結果、まずは、以下の赤色アラートを修正すれば良さそう。

画像5

GUIText has been removed. Use UI.Text instead.

コンソールに表示されたエラーをマウス左ボタンで、ダブルクリックすると自動的にエディターが開いて、エラー部分にフォーカスする。(※エディター設定は、フリーで利用できるMicrosoft VScodeを使用)

コード修正方法は、下記リンク先を参考にする。(※3カ所修正)
一つは、エラーが発生しているコードをコメントアウトする。あとの2つは、コードを追記する。ここは、修正コードをコピペするだけでOK。
(修正部分は、コメントに「Tis is~」と書いてある行)

↓  ↓  ↓

画像3

結果、サンプルゲームが動作するようになった。<Good job.

1シーンを読み込んだ後、プレイモードにするとサンプルゲームが動作。(※とはいえ、コンソールには、まだエラーがでているけど)


それから、プレイ中、サンプルゲームを切り替えることが可能みたいだが、これが、うまく動作していない。

正常動作を察すると、プレイモード中、ESCキーを押すことで、選択メニューがポップアップ表示されて、サンプルゲームが切り替えられるようになっている模様。でも、現状切り替わらないし、エラーが表示される。

画像6

Unityに全く不慣れなので解決方法がわかるはずもない・・・と思いつつ、エラーメッセージを自動翻訳して読んで、ネットの知見を参考にしたところ解決した。(※DeepLの日本語翻訳:意味が通じる&わかりやすい確率高し)

で、解決方法だが、プロジェクトでシーンを全て選択して、ファイル>ビルド設定でウィンドウを開き、シーンファイルをBuild Settings>ビルドに含まれるシーン へDrag & Dropして追加する。(追加後、ビルド設定ウィンドウは閉じておく)

その後、プレイモードにするとゲーム途中で、選択メニューを呼び出し、別のサンプルゲームに切り替えることができた。

画像6

画像1

ここまでの対策しても、まだコンソールにエラーが表示された。

しかし、一旦保存すると不要なものを自動的に削除するっぽいことが、エラーメッセージに表示されていたので、試しにプロジェクトを保存した後、Unity Hubで、そのプロジェクトを指定してUnity Editorを再起動したところ、プレイモードに切り替えても、エラーが表示されなくなっていた。

■所感

これで根本解決したの不明だが、とりあえず動作しているし、エラーも表示されなくなったのでヨシ。


あと、修正を施したStandard Assetsは、Unity 2021.1.4fでも動作確認済。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?