![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141717477/rectangle_large_type_2_78f562b63e23935b4f78d41beb8b1106.png?width=800)
【Blender】魚眼アングルの設定
魚眼アングルの設定メモ。
※対応レンダラーは、Cyclesのみ.。
<Blender 4.1>
■公式マニュアル
■やり方
◇下準備
レンダーエンジンについて。
魚眼アングルの設定は、レンダリング>EEVEE では設定できない。
魚眼アングルの設定が可能な、レンダリング>Cycles に設定してから作業を行う。
![](https://assets.st-note.com/img/1716386432209-o8ErDi1n1N.png)
次に、テンキーの0を押すか、カメラビューを切り替えるボタンをクリックしてビューポート表示をカメラビューにしておくと、作業がやりやすい。
◇魚眼(等距離射影)
アウトライナーで、カメラを選択した状態で、プロパティウィンドウを表示。そして、カメラのプロパティ>オブジェクトデータプロパティを表示し、下記設定を行う。
・レンズ>パノラマ
・パノラマタイプ>魚眼(等距離射影)
ビューポート設定は、ビューポートシェーディング>レンダリング のみ魚眼アングルに対応。他のビューポートは対応していないので注意(※ワイヤーフレーム、ソリッド、マテリアルプレビュー等)。
もちろん、他のビューポート設定にしても、レンダリングすれば、魚眼を反映したレンダリングが可能。
![](https://assets.st-note.com/img/1716386262352-zqt6Xo73fq.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716386196799-WMySvmnn5s.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716384381168-W0XFxcA16y.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716384942099-1k4g2OpbOu.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1716385759575-s3Oi7H7ArT.png)
あと、カメラのオブジェクトデータプロパティ>レンズ>レンズ 値を調整するとレンズ外形サイズを大きくしたり、小さくしたり調整できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1716385304587-y21T5EdBpw.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716385550750-xWmo3uQuXU.png?width=800)
◇魚眼レンズ多項式
魚眼レンズ多項式を表示した状態。
K1~K4値で、魚眼の見栄えを調整できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1716385198450-ryzMoBilqN.png?width=800)
以上。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?