【Blender】リトポ:カーソル位置まで複製・押し出し
ふと検索でひっかかったBlender2.82のニュアルを見てたら見つけた!
https://docs.blender.org/manual/ja/2.82/modeling/meshes/editing/basics/adding.html
これは、動画実演でよく使用されていた方法だが、操作方法が謎だった。
しかも、今の今までネット情報を調べまくっても真実に到達できなかったので、今回、謎が解けてうれしい。
しかし、この機能は、基本中の基本のような気がしてきた。今まで代用方法で工夫してきた苦労はなんだったのか。今更知った感が半端ない・・・。
<Blender2.83.4>
■カーソル位置まで複製・押し出し
操作方法は簡単で、押し出したい方向の1辺を選択した後、
Ctrlを押しながらマウス右ボタンをクリックするだけ。
これだとカーソル位置にあわせて回転してしまうので、弧を描くように押し出し出せる。
しかし、回転せず、真っ直ぐに押し出したい場合は、Ctrl+Shiftを押しながらマウス右ボタンをクリックする。
この操作方法は、頂点、辺、面のどれにも効くが、リトポ編集中は、頂点と辺だけで利用することになるだろう。(面に適用すると想定外の結果になるので)
<面で検証> 上:回転あり、下:回転なし
<頂点で検証>
面張りは、Add-onのF2を実行。一辺を選択した後、Fキーを連打。
■何もないところで新規頂点を作成
これだよ、これ! ずっとやりたかったことが、できる!!
まず、選択ツールに切り替える。頂点選択を有効にする。
全て選択解除した状態で、Ctrlを押しながらマウス右クリックすると頂点を作成できる。2つ以上頂点を作成すると辺でつながる。
改めて独立した頂点を作成したい時は、何も選択していない状態にして、手順を繰り返す。
できるんだったら、もっと早く言ってよっ!
必ず、種メッシュや種頂点から押し出さないとできないと思いこんでいたわ。さっそく、今まで検討してきたワークフローを見直そう。
■所感
今回、紹介したCtrl+マウス右クリックで、頂点を追加する操作は、頂点、辺、面の追加で利用できるが、カーブのポイントを追加する時にも利用できる。今までBlender独特の操作感とあきらめていたが、これで払拭できるぞ。
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以上。
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