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Blenderマガジン

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Blendetを利用していて、見つけたTipsや研究記事を掲載しています。
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#Shader

【Blender】見る角度で虹色に変化するマテリアル

以前見かけて、とても参考になる知見だったのでメモしておいた。 メッシュモデルを回転させると虹色が変化するマテリアル。 玉虫色っぽい・・・表現ができそう。 次にベースカラーを設定して、反射具合が虹色したマテリアルを作成。 上図ノード構成を流用したので、残っているが、プリンシブルBSDFは不要。 ■参考先ツイートで紹介されていた書籍。 以上。

【Blender】AOに色味を付与する

以前公開した記事の改良版のメモ。 ノード構成の見直し改良で、乗算して合成したAOと比較すると、色味のくすみや濁りが無くなり、だいぶきれいに色味がのせられた感じ。なじみ感も向上した印象。 <Blender 3.2.2> ■検証結果■シェーダーノード構成ノード構成後半、RGBミックスノードで、スクリーンで合成しているが、効果を変えていろいろ試してみると面白いかも。付与される色味具合が変わる。 ◇SP Value Blending Nodeの改良 元の内容が描画モード系ノー

【Blender】色味を反映させたAO作成

ベースカラーとAOをシェーダーで合成した際、合成した部分の見栄え良くする方法をメモしておく。 ベイクしたAO (Ambient Occlusion)とベースカラーを合成する際、単純に乗算で合成することが多いが、それだけだと合成した部分で、少し黒っぽい濁りとくすみがでしまう。 AOは、グレーのグラデーションなので、それをベースカラーと乗算しただけなので黒っぽく濁ってしまうのは、しかたがないこと。 この改善として、AOにベースカラーの色味を加えた後、さらにそれとベースカラー