見出し画像

リモートワークのために購入した、意外なもの。

私がリモートワークしたのは今回が二回目です。最初は東日本大震災の時でした。あの時は会社では全くリモートワークを想定していなかったため、付け焼き刃での自宅勤務で大変でした。しかし、それから会社が動いていただき、

・全員のデスクトップPCからノートPCへの移行。
・業務システムや共有サーバのクラウド化。
・電子サインの導入。
・電子請求書の導入。
・社内チャットの導入。
・オンラインミーティングの導入。
・PCからのIP電話システムの導入

と、昨年にIP電話を導入した段階で、
今回のコロナ禍にて二回目のリモートワークをすることになりました。

今回は以前から準備を重ねていたこともあり、拍子抜けするほど全く支障がなく、自宅で仕事ができています。

こんな会社は稀で、現在リモートワークしていたとしても、ノートPCと携帯電話を駆使して、なんとか仕事している方がほとんどだと思います。

今の会社が好きではありませんが(汗)、世界がコロナ禍になってすぐに「社員全員を減給にするが、首切りはしません。」と断言してもらい
(もちろん減給は嬉しくないが、今の社会情勢を見ると4月にこの判断をしたトップの判断は正しかったと認めざる得ません。)、

そして自宅勤務で支障なく仕事できる環境を準備してくれたことに関して、本当に会社に感謝をしています。

前置きが長くなりましたが、このように基本的に環境が揃っていたにもかかわらず、リモートワークのために追加購入した意外なものをご紹介します。

トランスミッター

私はリビングの一角で仕事をしており、リビングに家族のテレビも置いてあります。そうなると営業時間中、家族がテレビを見ると声がお客様に聞こえてしまいます。

私のTVにはBluetoothがついておらずヘッドフォンでテレビ視聴ができなくなるので、家族のために購入しました。

ヘッドフォンで耳が痛いと家族からはクレームを受けていますが、仕事中静かな環境作りのために購入したよかったアイテムの一つです。

グリーンスクリーン

これは単純にオンラインミーティングする際にお客様に家庭感を見せたくないために、ZOOMの背景用として購入しました。グリーンバックでなくても背景は隠せますが、私の環境だと太陽の光を浴びた私の頬と壁の色が重なるらしく、私の顔が透過してしまうことが多かったので購入しました。

流石にグリーンバックにすると合成背景は完璧になり満足しています。

縦置きPCスタンド

※ 非推奨(笑)
会社の支給PCがノートPCですが、会社でも家でもキーボードは外付けキーボード使っています。実は会社でも使っていましたが、ノートPCを180度開いて、縦置きスタンドに立ててモニタ一体式PCのように使っています。

IT担当には注意を受けていますので、ハードウエア的な保証はありませんが、机のスペースがないので、自分ではかなり気に入っています。

他の人も買ってると思われるもの

それ以外には、なんとなく自宅を監視されて可能性を感じてノートPCのレンズカバーや、会社がデュアルモニタということもあり、自宅に15インチのモバイルモニタを購入したり、あとやはりネットワーク環境が悪かったので、この機会に光通信に鞍替えして、なんと下りネットワークスピードが、100倍早くなりました。お金かかりますが、ネットワークに依存度が高い現代はもっと早くに変えておくべきだったと思いました。

以上、あまり役に立たないかもしれませんが意外な購入商品の紹介でした。

この記事が参加している募集

もし記事が役に立ったらサポートを宜しくお願いします。