見出し画像

noteでECサイトの商品を表示できる「ストア」機能に「カラーミーショップ」が連携!

noteには、ECサイトで自分の商品を販売しているクリエイターを応援する「ストア」機能があります。今回「ストア」機能は、既存の連携パートナーにくわえて、ECプラットフォーム「カラーミーショップ」と連携をしました。

「ストア」機能とは

ストア機能を示すスクリーンショット

クリエイターがnote上に、ECサイトで販売している自分の商品を一覧にしたページを設置できる機能です。「ストア」機能をご活用いただくことで、あなたの販売している商品が、noteの街で話題になったり、新たなファンの獲得や購買へとつながったりと、さまざまな可能性がひろがります。

「ストア」機能パートナー(2022年8月現在)

iichiSTORESBASEminneMUUUEC-CUBEカラーミーショップ
※MUUUは一部クリエイターのみ対応
今後も連携できるECプラットフォームの仲間を増やしていく予定です。


設定方法

1. カラーミーショップで商品の一覧を配信するRSSのURLテキストを取得する

  • ログイン後に「集客」→「カラーミー広告」→「noteストア連携」にアクセスします。

  • ストア機能用のフィードURLが表示されるので、コピーします。

2. noteのクリエイターページから「設定」を開き、「ストア」のフォームにフィードURLを貼り付けて「保存」を押してください。

3. ストアタブが表示されます。


「ストア」機能を提供する背景


noteはあらゆるクリエイターの本拠地となることを目指しています。そのため、テキストだけではなく、イラスト、マンガ、映像、写真、音楽など、あらゆるジャンルの作品をnote上で表現していただけるようにカイゼンを重ねています。「ストア」機能では、自分自身で商品をつくり販売しているクリエイターが、noteで商品を紹介したり、その商品のストーリーをnoteに投稿したり、さまざまなつかい方で商品の認知向上やファンコミュニティの醸成に役立てていただくサポートをしています。

これまでもnoteでは、連携しているECプラットフォームの商品URLを埋め込むと、note上で店舗名、商品名、価格、商品画像がカード形式で埋め込まれる機能「note for shopping」を提供してきました。さらに多くのクリエイターが自分の商品を紹介しやすくするために、今後も連携するパートナーを拡大していく予定です。

カラーミーショップ


カラーミーショップは、国内最大級のネットショップ作成サービスです。15年以上続くサービスだからこそ提供できる低コスト・高機能で、有名ブランドやメーカーなど全国4万店以上にご利用いただいております。
初期費用・月額費用無料の「フリープラン」をはじめ、人気No.1の「レギュラープラン」や大規模ショップ向けの「ラージプラン」などの月額制プランから、運営規模やショップの成長に合わせてプランをお選びいただけます。また、ECモールとは異なり、こだわりのショップデザインを実現できるほか、アプリケーションプラットフォーム「カラーミーショップ アプリストア」を活用して、海外販売やInstagramショッピング連携など、ショップに合ったさまざまな機能を柔軟に追加することが可能です。カラーミーショップは、高機能かつ低コストでショップの成長を支援します。

GMOペパボ サービス EC支援

・カラーミーショップ「お知らせ」
https://shop-pro.jp/news/20220810_notestore

・カラミーショップ ヘルプセンター
https://help.shop-pro.jp/hc/ja/articles/8201097466643

今後もご要望に応じて、連携するパートナーを随時拡大していく予定です。
※ パートナーの最新のリストは、こちらからご確認が可能です。


私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

これまでのカイゼン一覧は、こちらの記事でまとめています。

カイゼンの最新情報は、公式Twitterでもお知らせしています。

機能に関するカイゼン・ご要望は noteフィードバック から。
その他のお問い合わせは リクエスト送信フォーム からお願いします。

※ noteは日々カイゼンを行っており、今後のカイゼンによっては、ページデザインが変わる可能性があります。そのため、今回おしらせした新機能の最新版については、ヘルプページをご確認ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!