見出し画像

【noteカイゼン】バッジをすこし改良しました

noteのダッシュボードに新しく追加されたバッジ機能を、少しカイゼンしました。

バッジ機能は、「はじめての投稿」や「はじめてのスキ」といった、note内でさまざまなアクションを行うと、その実績に合わせてバッジが付与されるものです(以前からnoteを活用している方は、すでにいくつかバッジを獲得しているかもしれません)。


1) ダッシュボードのバッジページのデザインを少し変更変更しました

線を入れてバッジをクリックできることが少しだけわかりやすくなりました。バッジをクリックすると、それぞれのバッジの取得条件が表示されます。

バッジ_新規_all


2) バッジの種類が増えました

■ note IDを登録すると、バッジがもらえるようになりました

画像3


1週間に3つ以上好きするとバッジがもらえるようになりました。

一週間のスキ数

一週間に3回以上スキをすると、バッジがもらえます。バッジが付与されるのは、一週間に3つ、一週間に5つ、一週間に10、一週間に20、一週間に30の五段階あります。


3) ダッシュボードトップに、新しく獲得したバッジを確認する導線が増えました

バッジ_導線_1

新しいアクションでバッジを取得した際に、ダッシュボードのトップから新しいバッジを確認することができます。


まずはこのバッジ機能が、さまざまなアクションを行うごとにnoteの機能を説明する役割や、noteを使用する際のフォロー役として活用していただければと思います。

バッジの種類は、クリエイターのみなさんのポジティブなアクションを推進していくことを第一に考えています。みなさんに多く使っていただければ、今後もさまざまなバッジを追加していく予定です。

そのため、今はnoteのチュートリアル用のバッジからカイゼンを進めていますが、今後は継続バッジ獲得系バッジなども増やしていく予定です。

バッジの数を増やす他にも、今後どんどんバッジの改良をしていく予定なので、ぜひ使ってみてほしいと思います。


・・・


私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。


機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!