見出し画像

今週のおすすめnote5選!ジブリパークで失った言葉の置き場 / スライド作成の参考にしたいスタートアップ5社 など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・

ジブリパークで失った言葉の置き場

11月1日、愛・地球博記念公園の敷地内にオープンしたばかりのジブリパーク。「創作とジブリに救われて育った」という作家の岸田 奈美さんが「深読みしすぎながら勝手に泣いている」とつづる、体験レポートです。


今年上場した「スライド作成のお手本にしたい」スタートアップ5選

資料デザインのリサーチや分析に取り組むパワーポイントのスペシャリスト"パワポ研"が注目する会社のデザインたち。その読みやすさ、ビジネスモデルにはどんな工夫がされているのでしょうか?


僕がこれまでにSNSで紹介したパスタレシピを全部まとめてみました

ミシュラン一つ星を2年連続獲得した「sio」オーナーシェフの鳥羽周作さん。これまでつくってきた31のパスタたちの、家庭でつくれるレシピを紹介しています。見ているだけでお腹が空くようなnoteです。


【マンガ】偶然の音楽

「自分のちからで音楽を作ったことがない」と語る、死を目前にしたとある音楽家。しかしそれはゴーストライターを意味するものではないという。その発言の真意とは……? 電気こうたろうさんによるオリジナル作品です。


ダチョウの卵を銅鑼で割り57枚ホットケーキを食った日記

今年の夏の思い出に、ダチョウの卵を購入した46番さん。友達を呼んで、ホットケーキをひたすら焼いて食べるイベントを開催したのだそう。ただこの卵、一筋縄ではいかないようで...。

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?
note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式Twitterで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてくださいね。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!