見出し画像

今週のおすすめnote5選!配膳ロボット3000台導入、すかいらーくのすごさ / 100均でつくるルーター収納ラック など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・

すかいらーくは3000台のネコ型配膳ロボットをどうやって導入しきったのか

1年強で、料理を運ぶロボット3000台をファミレスに導入した「すかいらーくグループ」。このビッグプロジェクトがどのように進められたのか、ロボット開発者の安藤 健さんが分析します。


ルーター収納ラックの作り方【100均DIY】

100均で揃うアイテムをつかった、初心者でも簡単なDIYを提案しているnariさん。なんと材料費1300円で、電源タップ、Wi-Fiルーターなどを収納する、おしゃれな"ラック"がつくれるそう。

つくりかたをまとめたPDFを配布しています。


算数の時間 | 分数を理解しよう!

たとえば、(1/2)+ (2/3)を考えてみる。
6で通分して、分子を足し算すれば
答えは6分の7。

でもなぜ、通分するの?

山根あきらさんが、分数を「見える化」して解説。数学の得意・不得意にかかわらず、読んでほしいnoteです。


【マンガ】ウエストランド井口さんに叱られて漫画家に挑戦し始めた話

夢を目指すことに悩んでいたカゲワサビさん。ある日お笑いコンビ"ウエストランド"のラジオ番組にメールを送ってみると——。「私だけかもしれないレア体験」を描いたマンガ作品です。


なら僕たちは「薄皮あんぱん」が何個入りなら満足するのか?

先日、山崎製パンの「薄皮シリーズ」が、5個入りから4個入りへリニューアルされました。

もっと食べたい能登たわしさんは、元の5個入りを通り越し、"夢の大容量パック"をつくろうと試みますが——。

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?
note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式Twitterで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてくださいね。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!