見出し画像

noteのホーム画面がリニューアル!興味にもとづいたおすすめで、クリエイターや記事に出会いやすくなりました

noteのホーム画面がリニューアルし、より興味関心にあった記事に出会いやすい場所になりました!

ことし3月ごろから少しずつ新しいホーム画面への切り替えをスタートし、フィードバックをいただきながら対象範囲を広げてきました。本日をもってすべてのクリエイターに新しいホーム画面が適用されます(iOS/Androidアプリの方は最新版にアップデートしてご利用ください)。

新しいホーム画面では、あなたがこれまでに読んだ記事の中から、興味・関心に合いそうなトピックごとに記事を抽出して表示します。さまざまな記事を読むことで、興味関心に合った記事に出会いやすくなり、より自分好みのホーム画面になっていきます。

あたらしいホーム画面

新しいホーム画面のスクリーンショット

①フォロー中
あなたがフォローしているひとの新着投稿が並びます。

ホーム表示を「すべて」から「フォロー中」に切り替えることで、フォロー中のひとの一覧だけをホーム画面に表示させることもできます。

ホーム表示の切り替えメニュー

②あなたへのおすすめ
閲覧履歴などから、あなたへのおすすめ記事を表示します。

もしあまり興味のない記事が出てきたら、各記事の三点リーダーから「興味がない」ボタンを押すと今後表示されなくなります。

興味がない記事を報告するボタン

③興味を持ちそうなトピック
あなたが興味を持ちそうなトピックごとに抽出された記事が表示されます。

自分には必要がない、または不適切、不快だと感じた場合などに、そのトピックを今後表示させないようにすることもできます。詳しい手順はこちらです。

トピックを非表示にするボタン

実験期間にいただいたフィードバック

新しいホーム画面はことし3月から徐々に公開をし、対象者のみなさんからフィードバックをいただいてきました。

これまでにいただいたフィードバックは、なんと154件!すべてに目を通して参考にしました。送ってくださったみなさん、ありがとうございます。

フィードバックをもとにカイゼンしたことのひとつが、「非表示にする/報告する」ボタン。

非表示にするボタン

当初は「興味がない」というボタン名でしたが、非表示にしたい気持ちだけでは押しにくいという声があったため、シンプルに「非表示にする」に変更しました。

新しくなったnoteのホーム画面は、たくさん閲覧していくほど自分好みの記事やクリエイターに出会いやすくなります。

「報告する」機能なども活用していただき、ホームの表示をより快適なものに育てていけたらうれしいです。


noteでは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

これまでのカイゼン一覧は、こちらの記事でまとめています。

カイゼンの最新情報は、公式Twitterでもお知らせしています。

機能に関するカイゼン・ご要望は noteフィードバック から。
その他のお問い合わせは リクエスト送信フォーム からお願いします。

※ noteは日々カイゼンを行っており、今後のカイゼンによっては、ページデザインが変わる可能性があります。そのため、今回おしらせした新機能の最新版については、ヘルプページをご確認ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!