見出し画像

noteの記事に8つのサービスを埋め込めるようになりました

noteの記事で、新たに8つのサービスがリッチに埋め込めるようになりました!

noteはテキストだけでなく、動画や音声、写真やイラストで幅広い創作活動ができる場所として、2020年7月にnoteへの埋め込み機能の開発ガイドラインを公開。以降、みなさんのご要望をお聞きしながら、埋め込みに対応するサービスを増やしてきました。

現時点でリッチな埋め込みに対応しているサービス一覧はこちら。一覧以外の外部リンクも、リッチな形式ではなく一般的な形式として埋め込みは可能です。

埋め込み機能を利用して、ぜひ創作活動の幅を広げてください!

※ 本8サービスの埋め込みは新エディタにのみ対応しています。
※ 埋め込み可能なサービスのURLであっても、コンテンツの管理者が埋め込みを許可していない場合、埋め込みができません。

<デザイン・開発系サービス>

これまで自分が培ってきた開発技術やデザインデータが、リッチな埋め込みによって視覚的に表現しやすくなりました。エンジニア向けの記事を書きたいひとや、デザインノウハウを共有したいひとにおすすめです。


ソフトウェア開発プラットフォーム「GitHub」


デザインプラットフォーム「Canva」


デザインプラットフォーム「Figma」


<ファンコミュニケーション系サービス>

noteの記事に、配信動画や第三者からの質問内容を埋め込むことで、配信動画の解説記事を書いたり、質問の回答を長文で書いたり、ファンや読者とのコミュニケーションをしたいひともつかいやすくなりました。配信・質問カテゴリごとに記事やマガジンとして、たばねるのもおすすめです。


配信コミュニティサイト「Twitch」


質問募集・回答サービス「Peing -質問箱-」


質問募集・回答サービス「マシュマロ」


<ビジネス系サービス>

ビジネス系の情報を、第三者へ視覚的に共有することができます。Miroで作成したカスタマージャーニーを解説したり、一部のひと向けにメンバーシップなどの特典としてドキュメントを配布したり、さまざまなつかいかたが可能です。


オンラインストレージサービス「Google Drive」(ファイル、フォルダ)

Googleドライブのフォルダ埋め込みイメージ(画像)



オンラインホワイトボードツール「Miro」

外部サービスとの機能連携の背景

noteは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに、あらゆるひとの情報発信拠点をめざしています。

さらにスピードを上げてさまざまなサービスと連携する機会をつくるために、サードパーティー(第三者)のみなさんが自由にnoteとの連携をはじめられるembed (埋め込み)機能の開発ガイドラインを2020年7月に公開しました。
これからも他社との連携を強め、みなさんと一緒によりよい創作の場をつくっていきます。

「noteで自社コンテンツを埋め込んでつかってもらいたい」と考えているサービス担当者のかたは、開発ガイドラインを一読いただき、「embed機能利用手順」に沿って申請をお願いします。
▼embed機能 開発ガイドライン
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900001827326


私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

これまでのカイゼン一覧は、こちらの記事でまとめています。

カイゼンの最新情報は、公式Twitterでもお知らせしています。

機能に関するカイゼン・ご要望は noteフィードバック から。
その他のお問い合わせは リクエスト送信フォーム からお願いします。

※ noteは日々カイゼンを行っており、今後のカイゼンによっては、ページデザインが変わる可能性があります。そのため、今回おしらせした新機能の最新版については、ヘルプページをご確認ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!