見出し画像

お題企画「#アドベントカレンダー2021」を開催!今年の創作の締めくくりをみんなで楽しみませんか?

noteでお題企画「#アドベントカレンダー2021」を開催します!

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの期間、みんなで1日ひとつ記事を投稿してカレンダーを作るイベントです。

これは去年note株式会社でつくったアドベントカレンダー。テーマは「note社員が振り返る2020年」でした。こんなふうに、クリエイターどうしで担当日を決めて、みんなで記事を埋めていきます。

テーマを決めて参加者を募集するもよし、ほかの人のカレンダーに参加するもよし。投稿には「#アドベントカレンダー2021」をつけてください。今年の創作の締めくくりをみんなで楽しみましょう!

アドベントカレンダーのつくり方、参加方法

アドベントカレンダーは、専用サービス「Adventar」をnoteに埋め込むことで簡単につくれます。やり方は以下の通りです。

■ カレンダーをつくる
1. Adventarにアクセスし、ログインする。
2. トップページの「2021年のAdvent Calendarを作る」をクリックする。

カレンダーのつくりかた

3. カレンダーのタイトルと概要を記入し、「更新」ボタンを押すと、カレンダーをつくれます。

カレンダーの概要記入方法

■ カレンダーをnoteに埋め込むnoteの投稿画面で、AdventarのカレンダーページURLを貼りつけて、改行してください。

■ ほかの人のカレンダーに参加する

1. noteで参加したいカレンダーの「登録」ボタンを押すと、Adventarのサイトへと移動します。
2. カレンダーの担当日に、書く内容の記入欄と、記事リンクを入れる欄が表示されます。
3. カレンダーに登録したあとは、2つの項目を入力いただければ完了です。
・予定している記事内容
・記事リンク

※ 記事リンクはあとからでも追加できます。※ 担当日になるまでURLは公開されません。

そのほか詳細については、「Adventar」ヘルプページもご覧ください。

noteメンバーでもアドベントカレンダー、つくります。

私たちnote社のメンバーでも、アドベントカレンダーをやってみます。noteに関することをテーマに自由に書いていきます。

※投稿内容は個人としての発信となります。

🎄 🎄 🎄

どんなカレンダーがnoteに生まれるのか、今年もたのしみです。みなさんのご投稿、お待ちしております!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!