見出し画像

リモートワーク実践のコツや、買ってよかったものなど、おすすめ“リモートワーク”noteをご紹介!

いつもすてきなnoteを投稿していただき、ありがとうございます!今週はリモートワークを長く続けている人が実践しているコツや、役立つアイテムなど「リモートワーク」にまつわるnoteを集めました!

・・・

「一眼レフ」をWebカメラにしたら世界が変わった

一眼レフをMacbook Proと繋いで、ZoomやGoogle MeetなどのWebカメラとして使用したハルカナさん。手持ちのアイテムを最大限使って、良いビデオ会議の環境を構築しています。

デザイナーが「一眼レフ」をWebカメラとして装備してみた話 / ハルカナ| toone design studioさん

自宅で一人で20年 仕事に向きあい続ける習慣術

1年間で200冊近くブックデザインの仕事を手掛けているしんぱち。さん。「考えるな、片づけろ」「分解して名前をつける」など、膨大な量の作業をこなすためにやっている仕組みを教えてくれました。

自宅で一人で20年 仕事に向きあい続ける習慣術 / しんぱち。さん

リモートワークのコツは休むことだった!

在宅勤務で「ちゃんとせな」と覚悟をもったというスワンさん。家で仕事モードになるために、朝の散歩、15分の昼寝、10分休憩を習慣化しています。1ヶ月に渡る、自分観察と休み方の実験をレポート。

さんぽ+仮眠+10分休憩=最強! リモートの課題をハックしたら「休み方」にたどり着いた話。 / スワンさん

リモート歴20年選手のBasecamp社から学ぶ

創業時にリモートワークスタイルが話題となったBasecamp。コンサルタントのHiroaki Ohmoriさんが、創業メンバーの著書やTEDトークをもとに、そのリモートワークのポイントをまとめてくれました。

リモートワーク経営の20年選手Basecamp社に学ぶ「リモートワーク時代」の働き方 / Hiroaki Ohmoriさん

リモート期に料理初心者が買ってよかったモノ10選

sowtamanさんは、リモートワーク中に料理に目覚めたそう。味を馴染ませるための「小さなビニール袋」や包丁がわりに使える「はさみ」など、初心者に便利な道具を教えてくれました。

リモート期に料理初心者が買ってよかったモノ10選 / sowtamanさん

LAVIE×noteで「#これからの仕事術」コンテストを開催しています!

NECのノートパソコン「LAVIE Pro Mobile」とnoteがコラボして、仕事に使うツールやノウハウなど、みなさんの「仕事術」にまつわる投稿を募集しています!

・・・

いかがでしたでしょうか。ぜひみなさんが取り組んでいるコツや、おすすめアイテムについてもnoteでお聞かせください!

来週もお楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!