見出し画像

今週のおすすめnote5選!社会人生活15年のしくじりから学んだこと / チェルシー販売終了に寄せて など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・


社会人生活15年のしくじりから学んだこと

・真似からはじめて突き抜けるまでやると、プロと呼ばれるようになる
・ニーズがあるけど、できるひとが少ない仕事を探そう

など、しくじってきた経験からの学びや、思いのほかやっておいてよかったことを、タイミー執行役員CMOの中川祥一さんが語っています。


チェルシーが販売終了するので思い出を語る

「なんとなく口が寂しい時、甘いものが欲しい時、口にしたのはチェルシーだった。」

3月末での販売終了が決まったチェルシー。入院中、バタースカッチの甘さに救われたというぱきらさんが、復活を願い、感謝と愛をつづっています。


読者を「説得」しちゃいけない

「それが自分が本当に伝えたいことを伝える手段として適切か?は点検する必要があるように感じています。」

「説得」しようとすると、逆に伝えたいことが伝わりにくくなる? ライター・編集者の高田ともみさんが、原稿を書くときに気をつけていることを説明しています。


水引デザイナーが影響を受けたジャパニーズカルチャー

ご祝儀袋などに用いられる飾り紐「水引」。

定番のかたち以外にも、ドラゴンボールの「神龍」や、ちびまる子ちゃんの顔までつくれちゃう——!?

水引アクセサリーと雑貨のお店「紙単衣」の店主が、自作した水引細工を紹介しています。


日帰りでアメリカのディズニーランドに行こうとしたら、入国審査別室送りになった話

「女子ひとり日帰りアナハイムはリスク高め。でも
課金舞浜より満足度も充実度も高めのハイリスクハイリターン旅だった。」

誕生日に、カリフォルニアのアナハイムにあるディズニーランドへ向かったにらさん。しかし、空港の入国審査で止められてしまい……。実体験を語ります。

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?
note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式X(Twitter)公式Instagramで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!