見出し画像

『#寄付について考える』投稿企画の感想をピックアップ!

いつもnoteをご利用いただき、ありがとうございます。

平成30年7月、記録的な豪雨により、西日本を中心に大きな災害が発生しています。被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

これらの状況を受け、noteでは寄付について考えるきっかけや、議論を深められればと、「#寄付について考える」投稿を募集させていただきました。皆さまにご投稿いただいた中から、一部ご紹介させていただきます。


▼「有徳人」から見る日本の寄付文化/mokosamurai / もこ侍さん

諸外国と比較しながら、日本の寄付文化の現状や問題点、解決方法について考えます。


▼「折り鶴は迷惑!送らないで!」より効果的な”贈りたい人”の気持ちに寄り添うこと/チャビ母さん

被災地へ折り鶴を送りたい人の「何か困ってる人の力になりたい」気持ちを生かす、被災地の人達の役に立つ形の"具体的な提案"とは。


▼チャリティー商品を作ってわかったお客のお店への心理/yuukeeさん

チャリティー商品を通して知った、お客さんがお金を出して商品を買う時に生じている心理。そして、寄付という仕組みが、人の「お金への感性」を成長させるということ。


▼答えはでない。それでも#寄付について考える。/月野つばささん

小さな祈りが大きな希望になって、災害にあわれたすべての皆様に届きますようにーー二十代の頃に経験した、寄付に関する"苦い体験"。それでも、「持ってない自分」にできることを考えていきたい。


たくさんのご投稿、誠にありがとうございました。

これからもnoteでは、社会でおこった出来事について議論を深められる場をつくっていきます。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!