見出し画像

サッカーでの印象的なプレーやシーンを教えてください!お題企画「#サッカーの忘れられないシーン」で募集します。

【6/21追記】
当選作品を発表しました!記事の下部「当選作品紹介」のコーナーで、WOWOWさんのコメントとともに紹介しています。

欧州最強のクラブチームを決めるUEFAチャンピオンズリーグは、現地時間2月16日に決勝トーナメントが開幕。世界最高峰の戦いを楽しみにしていたサッカーファンの方も多いのではないでしょうか。今年はどのチームがビッグイヤーを掲げるのか、そしてどんなプレーが飛び出すのでしょうか。

チャンピオンズリーグも含め、サッカーの歴史では数々の名場面がありましたが、今回の企画では本大会を独占生中継するWOWOWと共に「#サッカーの忘れられないシーン」と題して皆さんの投稿を募集します。

概要 copy 16.13.41

コラム、エッセイ、写真のほかにも、マンガやイラストなど、形式は問いません。サッカーの印象に残っているシーンや思い出、選手や監督の言葉、エピソードなど、自由につづっていただければと思います。

ハッシュタグ「#サッカーの忘れられないシーン」をつけて、ぜひご投稿ください。
(過去に発表した作品でも、#サッカーの忘れられないシーン をつければ参加可能です)

本企画への後援について

今回のお題は、2021年2月26日から4月26日の間、WOWOWさんに後援いただくことになりました。
期間中に投稿された作品のなかから、WOWOW担当者がすてきな作品5記事を選定。
Amazonギフト券1万円分を贈呈します。

後援期間中の投稿方法

以下の方法でご投稿ください。

①noteアカウントで会員登録(ログイン)
WOWOW noteアカウントをフォローする
③ハッシュタグに「#サッカーの忘れられないシーン」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定して下さい。
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です

受賞作品はこちらのページで紹介します。

お題をはじめるにあたって

お題開催にあたり、WOWOW公式noteの担当者からコメントをいただきました。

WOWOWは海外サッカーを長年にわたって放送してきましたが、サッカーの歴史には、数々の名場面、名シーンがたくさんありますよね。ぜひ今回のコンテストをとおして「#サッカーの忘れられないシーン」を語り合っていただけたら嬉しいです。
WOWOWでは、UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、そしてUEFA EURO 2020TMを独占生中継します。長年お届けしているラ・リーガも引き続き放送。サッカーの話題が尽きない季節に突入しましたね。サッカーを愛してやまないファンのみなさん、ぜひ一緒に盛り上がりましょう!

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、WOWOWのnote公式ホームページや公式SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。
また、noteの公式Twitter・Facebookでも紹介させていただきます。

みなさんのご投稿、楽しみにしています!

<応募上の注意>
■ 応募作品について
・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権を尊重した内容で投稿をお願いします。
・本キャンペーンへの応募は、日本国内在住の方に限ります。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
・利用規約に違反していた場合には、審査後であっても当選を取り消すことがあります。
・当選者の発表は、本記事および当選者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。

【6/21追記】当選作品をご紹介します!

この記事で募集していた、当選作品が決定しました!WOWOWさんのコメントとともにご紹介していきます。

■下手くそな僕がFWになると決意した「CL決勝のインザーギのゴール」

「泥臭いストライカー」の忘れられないゴールのことを綴ったnoteです。世界最高峰のプレーには、自信がなくてそれまで一歩踏み出せなかった誰かを、ぐっと後押しする力があるということに改めて気づかされました。


■2016 CWC 決勝で

勝ち試合でもなく、ゴールシーンでもないのに何度も見たくなるという1つのシーンを綴ったnoteです。口数が少なく、「プレーで語り、背中で語る」というある選手の存在感を大きく感じる作品でした。


■応援したくなる

前半終了後のひと時のできごとをきっかけにある選手のファンになった、素敵な観戦記でした。スタジアムに足を運んでこそ出会える瞬間だと思います。なかなか以前のように試合会場に行けない今。スタジアムでファンと選手が繋がる瞬間の尊さを感じました。


■忘れられないかっこいい背中を魅せてくれた愛のある三浦知良選手

90分間の試合が終わった後に起きた一瞬のできごと。三浦知良選手の素敵な行動や、中学生時代のKAIさんたちの感動が色鮮やかに描かれていて、その光景が目に浮かぶようで、スポーツの美しさを改めて感じるnoteでした。


■サッカー以外にやりたいことのなかった少年が「あの試合」をきっかけに大学で外国語を学ぶまで。

息子さんをイギリスに連れていって、サッカーの試合を見せてあげる。そこにいたるまでの道のりに愛情が詰まっていて、絆を感じて感動しました。息子さんの気持ちも想像しながら読みましたが、試合を見た後の息子さんの一言や、その夜寝る前の一言が胸に残ります。


■WOWOWnote担当からのコメント

私たちにとってコンテストはこれが初めてで、未体験のことに対するドキドキと、どんな投稿をいただけるのか、という楽しみな気持ちを抱きながらスタートしたこの企画。皆さまからたくさんの投稿が集まる中で、この企画を実現できて良かった、と心から思っていました。胸に残る、たくさんの素敵なシーンに出会うことができたからです。
今回ご紹介できたのはほんの一部で、まだまだ素晴らしいnoteがたくさんありますので、ぜひこちらから読んでいただければ幸いです。
noteという場を通じて、皆さまのサッカー愛に触れ、サッカーを巡るさまざま奇跡に出会えた期間は私たちにとってかけがえのないものでした。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!