見出し画像

今週のおすすめnote5選!5歳で家庭内ローンを組んだ我が子 / 校閲記者の便利アイテム など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・

5歳でローンを組んだ息子、コーヒー屋をはじめる。

あるものがどうしても欲しくて、5歳にして借金をしたカミイさんのお子さん。お金を貯めるため、おうちでコーヒー屋を開くことに。少しずつ商売を学んでいきますが、はたして返済はできるのでしょうか……?


校閲記者の仕事道具 便利アイテム編

レゴブロック? 線を引かない定規——? 名前や業務内容は聞いたことがあっても、なかなか現場を想像しづらい「校閲」のおしごと。一見ふしぎな仕事道具たちを、中日新聞校閲部"コトバのゲンバ" が紹介しています。


手帳好きが手帳をやめた話

これまであらゆる手帳を使ってきたという まつゆみさん。ふと、一冊の手帳を一年とおして使い切ったことがないことに気付き…。大好きな手帳をやめてたどり着いた、「書くことがとても楽しい」いまの自分にあったスタイルを紹介しています。


ミニマリストとの対話で気づいた真の「ていねいな暮らし」

自炊料理家の山口祐加さんが、書籍『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』の著者 佐々木典士さんへインタビューを行ったそう。ミニマリストである佐々木さんの自炊生活について取材しています。


📸撮る者だからこそ、周囲への配慮を忘れない-矢澤宏太選手から学んだこと-

カメラを構えるひとを見たら、自然と邪魔にならないよう移動する。そんな思いやりによって成り立つ写真撮影。“かなねーさん”さんは、日本体育大学の矢澤投手のとある行動に感銘を受けたそうで——。

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?
note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式Twitterで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてくださいね。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!