見出し画像

ソニーミュージック・note・TikTokで開催した、「#2000字のドラマ」投稿コンテストの審査結果を発表します!

2021年7月21日から約2ヶ月の間、「若者の日常」をテーマとしたストーリーやアイデアを募集した「#2000字のドラマ」投稿コンテスト。期間中(7/21-9/26)には、4,379件もの作品をご応募いただきました!すばらしい作品を投稿いただき、ありがとうございます。

noteでの応募作品一覧は、こちらをご覧ください。

選考の結果、下記のように入賞作品が決定いたしました。

・・・

入賞作品

からやぎ【短編小説】

高校を卒業してなんとなく地元に残り、26歳になった主人公。田舎は嫌だと言いつつも都会に出ることをしていない「からやぎ(面倒臭がり)」な彼女がある日であった「東京育ち」の人はーー。揺れ動く主人公の心境がまっすぐに伝わってくる、山口たかえさんの作品です。


救世主

乗っていた電車が事故で止まったとき、暗闇のなかで栗田に声をかけてきたのは1学年下の山添でした。会話を面倒に感じていた栗田でしたが、しだいに状況が変わってゆきます。最後の一文も印象的な、走鹿さんのショートショートです。


時よ止まれ、お前は美しい【#2000字ドラマ】

学校帰りの混んだ電車で苦手なクラスメイトの男子「加藤」を見つけた主人公の「依田」。声をかけずにいようと決めたそのとき、車内であるできごとが起こります。それをきっかけに、ふたりの距離はどう変わるのでしょうか?読み進むにつれ甘酸っぱい気持ちになれる作品です。


涙くんと涙ちゃん。 【ショートショート】

夜のファミリーレストランで、大学時代の友人・藤野から切り出されたのは、意外な「特技」と、子供のころの話、そして社会人になってからのある同僚とのエピソードでした。聞き手にまわっている主人公が最後にまとめる言葉があざやかな、ショートショートです。

受賞作品が「カタチ化」されます!

本コンテストは、次世代のクリエイターとの出会い、発掘、さらなる展開を目的とした、「書く」を「カタチ」にする3社共同運営プロジェクト「カクカタチ」の第一弾企画です。今回の受賞作品は、原案として人気クリエイターによってマンガ化されます。

今回の受賞作品を「カタチ化」するクリエイターをご紹介します。

画像1

■ばんちょー👨‍✈️🖤さん
TikTokフォロワー63.9万人。2020年5月末からTikTokを開始し、既存の流行り曲に合わせた自作のオリジナル漫画を自身の声を当てて投稿。音楽×ストーリー×演技を合わせた青春漫画がティーンを中心にバズりを生み出し続け、企業やアーティストとのタイアップもつとめる。
TikTok  https://www.tiktok.com/@banchoes
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCb1u5rOwt_shxOxO-KMMP_w
Twitter https://twitter.com/banchoess

■三本阪奈さん
Instagramフォロワー41.1万人。関西在住、3人の子どもの母。2019年1月より5人家族の日々を描いたエッセイ漫画をInstagramに投稿。ほっこり笑えるとたちまち大人気に。『ご成長ありがとうございます~三本家ダイアリー~』(新潮社)に加えて、のびざかり編、たべざかり編の計3冊が単行本化。 家族アルアルからナイナイまで、日常にある家族のほっこりするエピソードを漫画にするのが得意。WEBマンガサイト「くらげバンチ」にて好評連載中。
Instagram https://www.instagram.com/mimoto19hanna/

■都鳥-totori-さん
TikTok初投稿の動画が150万回再生を突破で話題。2021年3月末よりTikTokを開始し、和の世界観をモチーフにしたイラストやショートアニメーションを投稿している。初投稿がきっかけとなり「イージーゲームfeat.和ぬか」のMV制作を担当。同年5月よりソニーミュージックとTikTokが共同で立ち上げた「アトリエプロジェクト」のメンバーとして参加し、その他アーティストのMV制作やグッズデザイン制作など活動の幅を広げている。
TikTok:https://www.tiktok.com/@totori_02
Instagram :https://www.instagram.com/totori__02/?hl=ja
Twitter :https://mobile.twitter.com/totori__02

■ヨムオトさん
レコード会社「ソニー・ミュージックレーベルズ」とクリエイタープロデュース企業「wwwaap(ワープ)」による共同プロジェクト。
ソニーミュージックの新人開発セクションである「SD グループ」にて育成中のアーティストが中心となりマンガを元にしたオリジナル楽曲を書き下ろし、原作のマンガを活用したMVを制作配信を行っています。
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsZjsdXCV9ReNsKVL8L-zSQ

11月22日から1週間ごとに1作品ずつ、クリエイターのSNSやカクカタチのnoteアカウント、note公式アカウントでも紹介します。

・・・

ほかの投稿作品についても、以下URLよりぜひご覧ください。

コンテストを振り返って

以下、noteの担当からのコメントです。

noteの荒木です。カクカタチ運営メンバーを代表して、応募してくださった全てのみなさまにお礼申し上げます。素晴らしい作品を寄せてくださり、本当にありがとうございました。今回の入賞作品は4作ですが、それ以外にも力作が多く、今後も「マンガ」化できそうな作品や、あるいは「朗読劇」「映像作品」のカタチで世に送り出すことができたらいいな、と運営メンバーで相談を続けています。カクカタチプロジェクトが第二弾、第三弾と続き、出版やエンターテイメント業界の方が原作を探しに来るようなプラットフォームになれたらうれしい限りです。その目標が実現できるよう、引き続き力を尽くしてまいります。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!