見出し画像

noteを開いていなくても、コメントやサポートをWebプッシュ通知で気づけるようになりました!

PCでnoteを見ているとき、noteからのお知らせを「Webプッシュ通知」で受け取れるようになりました!

読者からのコメントや好きなクリエイターの更新は、すぐにでも反応したいですよね。Webプッシュ通知設定をオンにしておけば、PCを開いてさえいれば、noteにアクセスしていないときでも気づけるので、ぜひ設定してみてください!

webpush_イメージ画像

noteのWebプッシュ通知は、以下のように、さまざまな項目から自分のほしい通知だけを選ぶことができます。

・コメントされたとき
・記事が購入・サポートされたとき
・購読しているマガジンが更新されたとき

なお、Webプッシュ通知の項目は、要望に応じて追加することも検討しています。もし見逃したくない項目があれば、noteカイゼン目安箱 でリクエストしてください!

アカウント設定でWebプッシュ通知をオンにする (1)

Webプッシュ通知の設定方法

1. PC、ブラウザで通知設定をオンにする

PC、ブラウザごとに設定方法が異なります。それぞれの設定方法は、以下のヘルプページをご確認ください。

PCの通知設定
Mac
Windows
ブラウザの通知設定
Google Chrome
Microsoft Edge
Firefox
Safari


2. noteで通知設定をオンにする

noteのWebプッシュ通知を受け取るには、2通りの方法があります。通知したい内容を変更したい場合は、アカウント設定からおこなってください。

① 「アカウント設定」 から設定する
アカウント設定」で [プッシュ通知を許可する] という項目をオン(緑色)にしてください。その際、ブラウザの通知設定をオンにしていないと、Webプッシュ通知が届かなくなってしまうのでご注意ください。

プッシュ通知箇所

② トップページから設定する
以下のように、noteトップページでプッシュ通知のお知らせが表示されている場合、ここで [プッシュ通知をオンにする] ボタンを押すと、お知らせを受け取ることができます。

noteトップページでWebプッシュ通知をオンにする (1)

コミュニケーションを後押ししたい

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」というミッションを達成するためには、クリエイター同士がつながることや、スキやコメントが活性化することが大事だと考えています。

コメントやサポートに気づきやすくなる ── 小さなカイゼンに思えるかもしれませんが、noteとしてはクリエイター間のコミュニケーションを後押しするための大きな一歩です。

なお、今回のような通知に関するリクエストは、以前から「カイゼン目安箱」にも複数届いていました。リクエストを元に、当初はサークルのためにつくった機能でしたが、他の項目にも応用できるとわかったため、設定できる項目をふやしました。

今後もコミュニケーションを促進するカイゼンを行っていく予定です。Webプッシュ通知をきっかけに、あなたのリアクションにクリエイターが気づきやすくなるので、改めてコメントやサポートで応援してみましょう!

機能に関するカイゼン・ご要望は noteカイゼン目安箱 から。
その他のお問い合わせは リクエスト送信フォーム からお願いします。

※ iOS(iPhone・iPad)は、Webプッシュ通知に対応していません
※ 一部のAndroid用のブラウザはWebプッシュをご利用いただける場合があります

noteは日々カイゼンを行っており、今後のカイゼンによっては、通知設定の項目が変わる可能性があります。そのため、今回おしらせしたWebプッシュ通知の最新版については、ヘルプページをご確認ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!