見出し画像

おすすめ“グロース系”ノートをご紹介

noteでは様々なテーマの投稿が毎日集まっています。

そこで今回は、「グロース」をテーマにしたnoteをピックアップしてご紹介!

ユーザーからのデータを分析し、改善してマーケティングの課題を解決していく手法である“グロースハック”について書かれたnoteが集まるマガジンです。

■SNSマーケは井の中の蛙なのかもしれない / ヤマシタマサトシ(OFFRECO/インテリアデザイナー)さん

「そもそもの大前提として『マスに届く魔法の杖はもうない』ということを認識しないといけないんですよね」SNSマーケで意識しておきたい、“専門性やコンテンツとしての物語性と必然性”とは。


■Cookpad発のマルシェアプリ「komerco」のグロースハックについて / daiki_futamiさん

組まれる特集の期限が設定されていることや、在庫の表記などなど…料理レシピサイト・アプリを運営するCookpad発のマルシェアプリ『komerco(コメルコ)』の見やすさの秘密を探るべく、グロースハックを分析してみました。


■ARサービスを0から企画・開発していく際のチェックシート / Kent Kajitaniさん

ARサービスだけではなく、新しいサービスを開発しようと思っている人も参考にしたい!AR(拡張現実)の価値や未来について考え、ものづくりしていく集団『MESON』のCEOであるKent Kajitaniさんが提唱する、サービス企画・開発のチェックシート項目です。


■#theguild_study 第三回 データとUXデザイン / こまどりさん

「データとUXに関するたくさんのtipsを教えてもらえたので、明日から早速取り組めそう!」“データ×UXデザイン”がテーマだった、THE GUILDの勉強会に参加してきたUXデザイナーのこまどりさん。データのアイディア検証プロセスなど、実践的な話ばかりでした!


note公式では、グロースに関する記事をまとめるマガジンを作っています。